

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手編み講座 経過報告(2)

今日も来ていただいてありがとうございます!

今日は久しぶりに手編み講座の経過報告ですよ~オンプO1

(手編み講師の免許を取るために勉強中です)


前回の報告から10日以上も経ってる。。
実は。。。
あと2段で後ろ身頃完成!って時に気づいたの。。。間違いに。。。


いちばん下の。。作り目のところ。。。

決定的に。。

間違ってる。。。ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー


一番下なのよっ! 一番下!!

作り目を一段目と数えてなかったから
一番下の段が裏が表になってて。。。
説明も難しいけど!


どうしようっ。。このまま知らんぷりして続けるか。。。

ってそんなわけに行かないよ~!先生に提出するのにいー!


ってわけで全部ほどいて最初からやりなおしてました。

ものすごい勢いで編んで2日で完成。
本気でやると早いのね。

UNI_1197.jpg

そで口がなわ編みです。

UNI_1198.jpg


ちょっとおじいちゃんのベストみたいだよね~にこり








ちなみに私が受けるのは こちら です。
自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みっとん。のお店、こちらですよ~
おかげさまで沢山の方に見ていただいています!

コレまだの方はぜひ遊びに来てくださーい!
UNI_0864handmademitton.jpg

メール便ならほとんどのものが送料80円で全国に送れますよ~!

オーダーもお受けしまーす はさみるんっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑10位内目指してますKAO
 ちょっとさがってた~!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもちょっと下がってた~!
 29位でした! 

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| 手編み講座 | 09:47 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

編みものだ~~o(>▽<)o
わ~、編み物されてるんですね。
編みものだけは・・・感心します。
根気がないんです(笑)
でも、興味はあるんですけどね。
モチーフつなぎがしたいと思って・・・
思ってるだけです・・・(泣)
見てるだけで会ったかそうなベスト♪
また、きます!!

2009.02.05(Thu) 11:49 | URL | もっさん(*^-^*)|編集

間違い気づいたら凄い気になるよね~一番下ってショックだね。でも編み直しさすがにみっとんさん!編むのも早いね~。小さいお子さんいるのにいつも尊敬します。

2009.02.05(Thu) 15:49 | URL | モモ&みるく☆りこ|編集

こんにちは^^
編みなおしたなんてすごいっ!
私なら知らないふり~をしてしまいそう…(; ̄Д ̄)=3
がんばってるみっとん。さんに・・・応援ポチ☆ポチ

2009.02.05(Thu) 17:03 | URL | ちーこ|編集

もっさん(*^-^*) さま
こんばんは~!
実は編み物の方が好きだったりして。。
針と糸さえあれば出来るのがいいんですよね~!
無心に手を動かせるとこがいいのかなー。
でもあまりやりすぎて手がつりそうになってますけど(´ー`) ウフフ

2009.02.05(Thu) 23:34 | URL | みっとん。|編集

モモ&みるく☆りこさま
こんばんは~!
いつもありがとうございます♪

ほんと、すっごいショックでしたヘ(´o`)ヘ
でもいつまでもクヨクヨしてられないし。。。
ほんとにすごい勢いで編んでました。
いつもあれぐらいの速さで編めたらいいのに!
これからは気をつけまーす!

2009.02.05(Thu) 23:39 | URL | みっとん。|編集

ちーこさま
こんばんは!
知らんぷりも考えましたが。。あはは。。
提出してから
「間違えてるからもう一度やりなおしっ!」てなったら
ほんっとに立ち直れそうにないので
自主的に編みなおしを。。。
まあ気持ちもスッキリしたしよかったです。
ポチありがとうございます!

2009.02.05(Thu) 23:45 | URL | みっとん。|編集

No title
みっとんさん、手編み講師の資格を取得しようと講座を受けられているんですね!わぁ~すごい!尊敬しちゃいます!
私も小さいころから編み物が好きで、講師の資格ってどんな感じなんだろう?と思っていたところでした。講師になったらいろんなことができそうですよね♪

2009.02.06(Fri) 10:39 | URL | マロン|編集

No title
一番下・・・それはショックですよねー。
でも、編み直したなんて、根性です!!
凄いです!
だけど、きっとそのまま編み続けてても気になっちゃいますよね。
提出用だし・・・。

頑張って下さいね♪ポチw

2009.02.06(Fri) 11:47 | URL | まつり|編集

え!?
なになになに??
作り目を一段目と数えわすれデスカ??
もしかして私も???
ワカラナーイ!!!!

ううーん、なんて書いていいのか分からないんだけどヤバイかも(汗
どーしよーーー

私はあと2段で後身頃が終わるんだけど、伏せ止めと休み目がどーゆーことかってのは理解できてるんだけど、どの順番で編んでいけばうまいこといくのか分からず(両ふちで糸を4倍ほど残すんですよね、確か。それがそもそも違うのか?)ただ今先生に質問中。。

初めは間違っても仕方ない!と腹をくくるべきかなぁ・・・


にしても2日で編み直したみっとんさんには脱帽です!!
おつかれさまでした!!!

2009.02.06(Fri) 17:19 | URL | いと|編集

マロンさま
こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます♪
マロンさんも編み物好きですかー。
私はいきなり最初でつまづいてしまってますけど。。
自己流だとついそのままでいいかーってなっちゃうので
ちゃんと習うのってやっぱり大事だなーと
思ってるところですよ~!

2009.02.06(Fri) 18:19 | URL | みっとん。|編集

まつりさま
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよ~!すごーいショックで。
でもおっしゃるとおり、そのままにしとくのも
気になるしねえ~。
これであってるかどうか提出してみないと
わかりませんけど。。
ポチありがとうございます!

2009.02.06(Fri) 18:22 | URL | みっとん。|編集

いとさま
こんにちは!
そうなの、一目ゴム編みの最初の方がなんか
裏目(?)な気がしてテキストの写真と
じっくり見比べたら明らかに違うの~!
家にあった別の編み物の本を見たら
「作り目を1段目と数えます」って書いてあって。。
これは決定的に間違ってるじゃん!
というわけなんですよ。
今はテキストの写真と比べて合ってる気がするの。

あと、いとさんが質問中のとこ、私も質問したよ!
自分で考えてもさっぱりわからなかったんだけど、
先生の答えに納得!でした。

2009.02.06(Fri) 18:34 | URL | みっとん。|編集

No title
編み間違い…最後の方に気が付いてしかも一番始めですか?
それは一瞬スルーしちゃう?って考えますよね^^;)
2日で編み直しちゃうなんて、みっとん。さんスゴイですね。
肩こりは大丈夫ですか?
編み物ってどうして間違えるの始めの方で気が付くの最後の方なんでしょ?私が間違える時はかならず、このパターンです(笑。
そしてスルー確率高いかも^^;)
これから前と後が一緒になって完成かしら?
頑張って下さいね~!ポチっと☆

2009.02.07(Sat) 10:08 | URL | maya|編集

mayaさま
こんにちは!
いつもありがとうございます。

肩こりはしない体質みたいで、まったく大丈夫ですよ!
ありがとうー。
私も気づくのが遅すぎることがよくあるの~!
つねにチェックしながら編めばいいのに
つい先を急ぐからこんなことに。。。
子供の頃よく先生が言ってた「急がば回れ」
って言葉を最近よく思い出します(^▽^笑)

これから前身ごろを編むところで-す!
ポチありがとー♪

2009.02.07(Sat) 11:24 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/98-22995cd7

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

