

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手編み講座 経過報告(1)

本日も来て下さってありがとうございますusav

今日はちくちくではなくて、編み編みのほうです。
先日の記事でお話しした手編み講座の経過報告でーす!

興味のある方はご参考にしてくださいね~。
ちなみに私は基礎コースからのスタートです。

まず最初に作るものを選ぶところからはじまりました。


2つあるベストのうち(作品2 なわ編みのベスト)を選んで、
まずは作りたいサイズでテキストを参考に製図を書きます。
まっすぐシルエットなのでわりとすんなり書けました。

↓こういうかんじで。 けっこう楽しいよアップロードファイル
UNI_1077.jpg

それからゲージを編みます。

ゲージができたら計算して。。。(先生からのご指導があって安心ほっほっ

やっと編み始めます。

それでベストの後身頃の袖開き止りまで編みました。
ふーっ!
なんとか予定のサイズ通り出来ている。。。気がします。

UNI_1075.jpg
夜のわずかな時間でやってるので
ここまで編むのにけっこう時間がかかりました。




かのこ編み模様です。

UNI_1076.jpg


ここまで出来たら先生にご報告メール

次のご指導を待っているところでーす。
続きはまた後日・・・2


ちなみに私が受けるのは こちら です。
自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みっとん。のお店、open中ですよ~


↓まだの方はぜひ遊びに来てくださーい!
UNI_0864handmademitton.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑最近18位~20位の間をいったりきたりのようです!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらは39位になっていました! 

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow




| 手編み講座 | 09:17 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

がんばれ~!
経過報告まってました~(笑

私もなわ編みベストを選択し、今ゲージが終わって編み始めのゴム編みのところです。
オット用に編んでいる帽子が途中のままで昨夜催促されてしまい、そっちも仕上げなきゃでなぜか忙しいですが(苦笑)、今日は雨なのでたっぷり編み物しようと思います!

楽しみながらがんばりましょうね~

2009.01.22(Thu) 11:11 | URL | いと|編集

いと さま
こんにちは~!
さっそくコメントありがとうございまーすv-343
いとさんもなわ編みのほうですか!
心強いです(*'‐'*)

帽子と同時進行ってすごいですねー。
忙しそう。。。
息子ちゃんによろしく♪
また遊びに行きまーす!

2009.01.22(Thu) 13:27 | URL | みっとん。|編集

No title
経過報告楽しみにしていたんですよ~
まだかなまだかな~って(笑)
こんな風に進んでいくんですね~
とても新鮮♪
アドバイスも細かくして貰えそうだし。
やっぱり習うって必要なのかもしれませんね。
あたしは編み編みもチクチクも全て自己流で;;;
変な癖や、変な編み方がいっぱいあります。
こんな風に教えていただけるのだと
張り合いがありますよねっ
この後どんな風になるのか、とても楽しみです♪

製図の方法もきちんと型紙起こすんですね。
何時も適当に製図しているので(´・ω・`;A)
反省です。。。

リンクのお申し出ありがとうございました^^
喜んでさせて頂きました~
これからもよろしくおねがいします^^

2009.01.22(Thu) 20:07 | URL | 花ママ|編集

No title
初めから製図ですか?
しかもベストって私にしてみたら大作なんですけど^^;)
やっぱり基礎コースとはいっても講師の資格コースだからなのかしら?
通信でも1つ1つ指導してもらえるシステムは良いですね^^
それにしても、美しいかのこ編み模様だわ☆

2009.01.22(Thu) 22:34 | URL | maya|編集

No title
今日はメールありがとうございます。
早速友人に伝えました。とても喜んでいましたよ。
お祝いのお品2~3日中に届くと思います。期待しないでくださいね。
編み物大好きです。製図って難しいそうですね。
でもとても興味があるので明日も観させてくださいね。

2009.01.23(Fri) 03:02 | URL | もも&みるく・りこ|編集

No title
あと・・・お店の リネンの鍋つかみ後日購入させていただきますね。
一点のみでしょうか?

2009.01.23(Fri) 03:04 | URL | もも&みるく・りこ|編集

すごいすごい!!
ほんとに頑張り屋さんですね♪
とても丁寧だから、いいものが出来上がるね^0^
ぽちっと!

2009.01.23(Fri) 06:51 | URL | meme|編集

花ママさま
こんにちは!

はいーやっと経過報告ができました。
今まで製図どころかゲージさえちゃんとやってなかったので、
やっぱり習うって大切だなーって思いました。
私も自己流なので変な編み方とかあるんだろうなー。
完成して提出するのがちょっと怖いです(´ー`)

リンクありがとうございます!
早速こちらでもさせていただきますね!

2009.01.23(Fri) 10:06 | URL | みっとん。|編集

もも&みるく・りこ さま
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

メールの件、お役に立てたらいいですけど!
お祝いのお品。。。こんなちっちゃなお店なのに
気を使っていただいてすいません。
でも、楽しみですv-343

鍋つかみは現在グリーンとパープルを
1枚づつお出ししています。
もしご希望があればオーダーお受けいたしますよ!



2009.01.23(Fri) 10:11 | URL | みっとん。|編集

meme さま
こんにちは!
ご訪問ありがとうございま-す♪

丁寧かどうかは。。。
でもいつも一生懸命です。はははv-357
わかってくれたんだ!
ありがとうv-344

ぽちっとありがとうございます!

2009.01.23(Fri) 10:14 | URL | みっとん。|編集

maya さま
こんにちは!
今日もありがとうございます!

今回はまっすぐだったので製図はわりと簡単でした。
でも次から減らし目とか入ってくるので
難しくなりそうです!
そうですね、ベストからスタートです。
小物はまた後からでてくるみたい。
かのこ編みって記憶に残ってないから
今回はじめて編んだ気がするの。。
ちゃんと編めてるか不安です。

2009.01.23(Fri) 11:08 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/85-fdcb1670

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

