

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

鍋つかみの作り方

今日は鍋つかみの作り方でーすミトン

UNI_0676-2.jpg

いつもながら手書きのパターンでお見苦しいと思いますが
ご了承くださいませうふ
↓ここをクリックしたら大きくなりますよ。
img010.jpg

※パターンAの左下の数字が「2.5cm」となっていますが、
 正しくは「12.5cm」です。



*単位はすべてcmです。
*A,B,Cとも表布、内布、キルト芯各1枚
*縫い代1cmを含んでいます。
*○、★、△は合印です。
*パイピング布・・・4.5cm×35cm
*つりさげ用のひも・・・12cm


それでは始めまーすミシン

まずは表布に飾りをつけておきます。
今回は手編みのちっちゃいレースドイリーを付けました。
両面接着シートを使ったら簡単にできました。(画像の左上に写ってるもの)
のりはレースの開いている部分からもあまり目立ちません。
あとは軽くミシン糸で周りをかがっておきます。
UNI_0661.jpg

表布Aと表布Cを中表にあわせて、それぞれ裏にキルト芯をあてて縫い合わせます。
下から★印の直線の部分のみです。
このとき忘れずに吊り下げ用のひもをはさみこんで縫います。
(私はよく忘れちゃうので)
今回はちょっと厚めのレースを使いました。
UNI_0664.jpg

AとCをぱかっと開いてそこに表布Bを中表に合わせます。
裏側にはキルト芯を置いて。
UNI_0665.jpg

まずCとBのカーブの部分を縫いあわせて
さっきの★印から★印のところまでつなげます。
C側から見てミシンがけしたほうがやりやすいみたいです。

いったんミシンからはずし、
今度はAとBを縫い合わせます。
これで全部がつながりました。
キルト芯をミシンの線の際で切り落とします。
UNI_0667.jpg

くるっと返したら表側の完成です。
簡単でしたね!
UNI_0668.jpg

続きはまた明日~ひよこ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| *鍋つかみ | 09:55 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

パターンのAの長さを教えてください
どうも初めまして、ミトンを作りたくて検索していて、
こちらのサイトにたどり着きました。
お作りになるものはみんな、めちゃくちゃ可愛いですね!!!!!!
このミトンも最高です。

とっても作りたいんですが、パターンを見たところ
Aの左端に書いている長さがよく分かりません。

下から合印までが7cmなのに、直線全体は2.5cm。
全体が12.5cmのまちがい?
それとも、合印から半円のところまでが2.5cm?

自分で型を起こすことが出来ない初心者なのですが、
どうしても作りたくて・・・どうか教えてください、
よろしくお願いいたします。

2009.12.02(Wed) 23:47 | URL | ミシンママ|編集

ミシンママさま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ご質問のAのパターンですが、
今改めて見て気づきました!
これは間違いですね。失礼しました。
2.5cmとなっているところは
おっしゃるとおり、12.5cmでした。
どうやらスキャナーで読み込んだときに「1」が
入りきれていなかったようです。

ご指摘いただきありがとうございました!
本文のところに訂正を入れさせていただきます。
またなにかありましたらぜひ教えてくださいね(*^-^)

2009.12.03(Thu) 18:43 | URL | みっとん。|編集

返信ありがとうございますーーー!!!!!
すごくすごく助かりますっ。

さっそくこの週末にでも作ってみます!
みっとんさんの作品のようにかわいく出来たらいいなー。
布あわせがんばろっと。

2009.12.03(Thu) 23:22 | URL | ミシンママ|編集

ミシンママさま
間違えちゃってすいませんでした!

素敵な鍋つかみが出来るといいですね~♪

2009.12.04(Fri) 12:38 | URL | みっとん。|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.23(Sun) 19:04 | | |編集

鍵コメNさま
はじめまして!
ミトンを作ってくださったんですね~!
ありがとうございます♪
お役に立てて嬉しいデス。
あとでブログにおじゃまさせてくださいねヽ(*^^*)ノ

2010.05.27(Thu) 09:22 | URL | みっとん。|編集

夏休みの工作で鍋つかみを作ることになりました☆
作り方がわかりやすくて、本当に良かったです♪

ですが、1つわからないことがあるんです^^;

「AとCをぱかっと開いてそこに表布Bを中表に会わせます」と書いてあるんですが、良くやり方がわからないです。

詳しく教えてください!

2011.08.14(Sun) 13:37 | URL | 凛ちゃん|編集

凛ちゃんさま
こんにちは!
コメントありがとうございます。

上の説明の補足をしますね♪

1.まず画像上から3枚目を御覧ください。
 これは表布Aと表布Cを中表にあわせて、
 下から★印の直線の部分までを縫ったところです。
2.1で縫っていない上の部分の
 (親指側)を手前に折ります。
 そうすると、(手の甲側)と(親指側)が
 ぱかっと開いた状態になります。
3.そこへ(手のひら側)を中表にのせます。
 その状態が画像上から4枚目になります。

文章が苦手なもので。。
この説明でお分かりになりますかね~?
もし分かりにくい時は
紙などをアバウトに切って
簡単にシミュレーションしてみたら
分かるかもしれません。

夏休みの工作、頑張ってくださいね(^▽^)/


2011.08.15(Mon) 11:54 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/50-fa194795

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

