

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

被災地のペット

地震からもう一週間になりますね。

あるタレントさんが
「今こそ自分の得意なことをしよう。歌手は歌を歌って、スポーツ選手はスポーツを。
 それをすることですこしは何か役に立てるかもしれない。」
ということを言っておられました。


義援金の他に、私に出来ることは
いつも通りにブログで他愛のないお話と作品をお見せすることだけですが。。
まだ停電も続いていると思いますが
もしかしたら被災地の方でこのブログを楽しみに見てくださっているかたが
いらっしゃるかもしれません。
ブログを見ている瞬間だけでも
ほんのちょっとでも気が紛れればいいなと思います。
また次回からは作品の紹介もさせていただこうと思います!


-------------------------------------------------------------------



ところで
自分も犬を飼っているからか
被災地のペットたちがどうなっているか
とても心配です。

度重なる地震でとても怖い目にあったワンちゃんは
PTSDになっているかもしれません。
犬を飼われている方は↓こちらをぜひご覧下さいね。
犬のPTSD対策

うちのぽぽち(15歳のわんこです)はとても怖がりなので雷がなっただけでも
ブルブル震えています。
そのときはいつもそばにいてなでてあげます。

犬のPTSDの場合も人間の子供と同じような症状になるそうです。
いつも見えるところにいさせてください。
犬が不安なときはぎゅっと抱いて安心させてあげてくださいね。



動物愛護団体エンジェルズ
 被災地のペット保護をしています
(ボランティアも募集しているそうです)

 エンジェルズさんのブログでは
 無事に保護された犬たちの写真も載っています。


 ●被災動物相談所
 こちらでは被災動物の健康相談が受けられるそうです。






フェリシモ義援金
 私たちもよくお買い物するフェリシモが義援金受付しています

楽天銀行 (楽天銀行の口座をお持ちの方)

●Yahoo!ボランティア
 緊急災害募金(Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方はすぐに募金できます)




安否情報 
 通信各社の災害用伝言板安否情報サイトや確認方法です

●Yahoo!知恵袋
 地震に関連した役立つサイト


「現地に行かないで」「個人で物資を送らないで」がよく分かる解説記事
 【重要】東北地方太平洋沖地震に関するボランティア・物資の送付について



| 日々のこと | 12:15 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

参考になるよ~みっとんさん
またまた良い情報ありがとう~みっとんさん

ウチのモモとみるくも今その状態です(-_-;)
PTSD情報すごい参考になりました。

みっとんさんのブログりこしゃんのブログに
転載してもよいかな??

2011.03.21(Mon) 19:17 | URL | モモ&みるく☆りこ|編集

モモ&みるく☆りこさま
こんにちは!

地震は大変でしたね。。
怪我がなくてよかったです。
でも、モモちゃんとみるくちゃんも
怖い思いをしたんですね。
ほんとに小さい体で頑張ったねと思うと
なんか胸がいっぱいになりました。。
でもりこさんがいつも沢山の愛で接してるから
大丈夫!
すぐに元気になると信じていますよ!!

もちろん、ブログに転載してもらって
OKですよお♪
遅ればせながら私もお友達ブログに
リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくね(*^▽^*)

2011.03.22(Tue) 14:09 | URL | みっとん。|編集

はじめまして☆
はじめてコメントさせてもらいます。
巾着、お洒落でとってもかわいいですね!

みっとん。さんの善意に対して、こんなことを伝えることはとてもためらわれることなのですが、紹介してくださっているエンジェルズは、以前広島ドッグパーク事件で、募金の使い道が不明だとして、問題になった「アーク・エンジェルズ」と同じ代表者らしいです。

リンク先は、テレビのニュースで報じられた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=mEDImlwXYdM&feature=related

私もエンジェルズに募金しようとしていた一人です。
被災活動の内容もブログで報告されていたので、安心だと思ったのですが…。

募金を悪用しようとする人・団体は、たくさんいますが、寄付金が全てきちんと、つらい思いをしている被災ペット達の許へ届けられるといいですね。

2011.04.06(Wed) 09:08 | URL | yuno|編集

yunoさま
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ご指摘いただいた件なんですが
私もあとからそういう問題があったんだと気づいたのです。
そしてちょっと調べていたら杉本彩さんのブログに行き着きました。
うまく言えませんがそこに書いてあったことに共感を覚えました。この団体の方たちが一生懸命にペットたちを救おうとしているのは事実です。
なので、この記事もそのままにしておこうと思ったのです。

でも、コメントしてくださったことには感謝しています!お互いにペットのことをすごく真剣に考えてるってことですものね!
ペット達が早く元の暮らしに戻れるようになればいいですね(^_^)

2011.04.06(Wed) 12:37 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/480-c1158d28

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

