

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

赤ちゃんのブランケット完成!

昨日の朝から始めた赤ちゃんのブランケットが完成しましたにこり
淡いピンク系で優しい感じに出来上がりましたよちびハート


ニット生地はやっぱり扱いづらいけど、
肌触りがふんわりして最高に気持ちいいので
赤ちゃんグッズには最適なのです。
UNI_0648.jpg

で、裏はやわらかオーガニックコットンのニット。
UNI_0652.jpg

赤ちゃんのお名前を刺しゅう♪
UNI_0654.jpg

周りのパイピング。
最後の仕上げをミシンのステッチにするか、
手縫いでまつるか迷ったあげく。。。
手縫いにしました。
ここはミシンがしっかりかかるより
縫い目が見えない手縫いのほうがふんわりするし、
見た目もいいかなあと思いまして。
UNI_0650.jpg

ニット生地はやっぱり扱いづらいけど、
肌触りがふんわりして最高に気持ちいいので
赤ちゃんグッズには最適なのです。

出来上がってみると、
時間はかかったけど、やっぱり手縫いにしてよかったと思ってます。
多分受け取る方はそんなこと気にしないと思うけど
作り手のちょっとしたこだわりですかね~絵文字名を入力してください

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日もちょこっと書いたけど、ロックミシンのこと。
洋裁の専門学校時代からずっと欲しい欲しいと思い続けて
20年後(歳がわかるな)今年やっと購入しましてニコ
ほんとに便利なのですよ。これが。
2本針だと二枚を縫い合わせながらロックかけられるし、
差動送りつきだと布を伸ばしながらとか、縮めながらロックできるし、
ちなみにクライムキさんのロックミシンの本には
普通ミシンを使わずにロックミシンだけで作るニットのお洋服とか
たくさん載ってます。

なんで今まで買わなかったのかなあと思うほど。
ロックミシンを発明した人は偉い!!
2本針4本糸、差動送りつきが超おすすめです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| ベビーグッズ | 10:16 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

No title
こんばんは!
ロックミシンはいいらしいとよく聞くので、いつか欲しいと企んでいますe-282
でも結構お高いですよね!?私は作りたいものがたくさん頭の中にあるのに知識と技術がさっぱり追いつかなくて困りますe-263
いつかかならずロックミシンを手にいれようと思っていますが、取りあえず今時期は編み物の練習を頑張らなければ!?
ブランケットすごくかわいいですねe-266
肌ざわりも良く気持ちよさそうです~赤ちゃんがうらやましい!?

2008.12.02(Tue) 16:24 | URL | *milk*|編集

*milk* さま
ご訪問ありがとうございます!

ロックミシン買うぞ買うぞと思いながら20年も経ってしまって。
でもほんと買って良かったと思います!
私も作りたいものがいっぱいあって
手が追いついてない状況です~!
誰か手伝ってーってわけにもいかないしね!

そうそう、わたしもこのブランケット欲しいです。
でも大人用の大きいのを作る勇気がないの。。。(^▽^笑)

2008.12.02(Tue) 19:05 | URL | みっとん。|編集

わお~!!
見るからにフンワリやわらかそう^-^
かわいいね~~~!
これは絶対に大喜びですね♪

交換会のお品物は進んでいますか??
私は、もうすぐ完成しそうです^m^

2008.12.02(Tue) 19:07 | URL | meme|編集

memeさま
ご訪問ありがとうございます!

そうですねー。がんばって作ったから、
大喜びしてくれたらいいけど♪

わー!交換会のまだ作ってませーん!
meme ちゃんはもう完成間近?
なんか急にあせってきた!

2008.12.03(Wed) 00:03 | URL | みっとん。|編集

No title
↑の方のコメント読んで、あたしも焦ってきました~交換会のお品、まだなかなかいい案が思い浮かびません~~v-393がんばらなっくっちゃ!!

それはそうと、このブランケット、めちゃくちゃかわいいです~~
ほんと、ふんわり感が写真からでもビシバシ伝わってきます~~v-10

2008.12.03(Wed) 05:35 | URL | らるを|編集

らるをさま
ご訪問ありがとうございます!

交換会のお品、あれがいいかなーこれがいいかなーって
いろいろ考えてたら今度はいっぱい案が出すぎて
困ってます。。。
また明日ゆっくり考えようっと。

そうですかーふんわり感伝わりましたかー!
いつも自分の写真で伝えきれてるか不安なので、
そう言っていただけてよかったですぅv-10

2008.12.04(Thu) 00:34 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/48-6f6e4bba

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

