

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

赤ちゃんのブランケット開始!

今朝から赤ちゃん用のブランケットを作ってます。
またまたお友達の出産祝い用なのハート
ピンク系のニットやダブルガーゼなどを組み合わせてパッチワークします。
さっきやっと裁断が終わって、ちょっと並べてみました。


UNI_0646.jpg

これを作るのは4枚目位ですが、
最初に作ったときはニットの縫い方にとっても苦労してました。
ちゃんと裁断したつもりでもパッチワークを縫い終わって表と裏を合わせてみたら
びろ~んって伸びててサイズが全然違ってきたり。
「まっすぐ縫うだけなのになんでこんなに時間がかかるのーっ汗とか
て途中で何度も投げ出しそうになってた・・・。


それも今年の夏、ロックミシンを購入したことでだいぶ解決されました拍手 パチパチ
差動送り付きので少し縮め気味にして2枚を縫い合わせるようにしたら
パッチワーク部分がびっくりするくらい簡単に!
表地と裏地を合わせて4辺にロックをかけておけば
最後にパイピングをするときもとてもやりやすいるんっ
ロックミシンってすごい!
こんなことならもっと早く買っておけばよかったー!
と思ったのでした。

でもニット地の裁断だけはまだ苦手なままでーすひよこ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日お買い物帰りに近所の紅葉を見つけました。

UNI_0642.jpg
すごい迫力です。

UNI_0638.jpg
かわいらしいかたちの葉っぱ。
この形から調べて見るとどうやら「フウ」という名前の木らしい。
多分・・・。違ったらゴメン絵文字名を入力してください

UNI_0645.jpg
下のほうにはまだ緑色の部分もありました。
緑→黄色→オレンジになるグラデーションが美しいのです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください

↑最近20位代にいることが多いです!
 うれしいー!皆様のポチに感謝です!

  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもがんばっています。
 暖かい応援ありがとうございます!



| ベビーグッズ | 13:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

No title
こんばんは~♪
可愛いブランケットが出来そうですね~!
そしてロックミシン、そんなに凄い威力があるんですね☆
私の場合、小物をニットで作る時も接着芯をはって
パリッとさせるのであまり伸びることもないのですが
ブランケットを作るとき、ロックミシンないしなぁ。。と思って
ニット使いをやめた口です。。w
姉が持っているから貰っちゃおうかなぁ.。o○w
ポチ☆

2008.12.02(Tue) 00:58 | URL | Rei。。|編集

Rei。。さま
ご訪問&ポチありがとうございます♪

ええ、ほんとにロックミシンはいいですよ!
私も買ってみるまで分からなかったけど
ニット縫いに最適です。
子供服とかベビー服を作るのに
作品の幅が広がると思いましたよ!
あと、薄ーいオーガンジー生地などに
巻きロックが出来るとこも好きです(*'‐'*)

2008.12.02(Tue) 10:23 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/47-6665b031

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

