

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

トイレットペーパーホルダーの作り方3

昨日の続きだよー!
FH010021.jpg


今日はホルダー部分を作ります。

表地にパッチワークなどで飾りを付けておいて
表と裏を中表にしてキルト芯も一緒に縫いあわせます。
キルト芯は3.5センチ短いので下のほうを表地にあわせます。
↓裏地と表地の幅が違うので縫うとこうなりますよ。
UNI_0591.jpg

くりっと返すと裏地が表地のほうに1センチほどのぞいています。
縫い目の際にステッチをかけてパイピング風にします。

上から1,5センチくらいのところにマジックテープを縫い付けます。
UNI_0593_20081120092227.jpg

上を3、5センチあけて2つに折りたたんで
UNI_0594.jpg

マジックテープがちょうどいいところに出るように
三つ折にしてアイロンをかけます。
UNI_0596.jpg

あとはミシンで押さえます。

ここで厚いものを縫うときのちょっとしたコツ。
押さえが斜めになってると縫い始めがなかなか布が進みません。
UNI_0597.jpg

なので同じくらいの厚さの布をはさんで
押さえが平行になるようにします。
こうすると不思議なくらいすんなりいきますよ!
お試しあーれ!
UNI_0598.jpg

しっかりミシンがかかりました。
UNI_0599.jpg

はーい完成!おつかれさまでしたxx
UNI_0604_20081120092318.jpg


*今回はキルト芯を入れましたが、なくても大丈夫。
 そのときは厚手の接着芯をつけてしっかりさせましょう。

*我が家のトイレットペーパーホルダーを計って作っているので
 サイズが合うか確かめてから作ってくださいね。
 特に接続部分を差し込むところのサイズに注意!
 

説明文がヘタなので分からないところは
質問してくださいね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
バッグとストールが出ています。
ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *トイレットペーパーホルダー | 10:06 │Comments8 | Trackbacks1編集

コメント

No title
かわいい布合わせの トイレットペーパーホルダーですね。
それに今回も丁寧な作り方が載ってる~
トイレで使うものってあまり気にしないけど
こういうのがあるだけでも雰囲気が変わりますよね。

オークションでは素敵な作品をありがとうございました。
後日日記で紹介させてくださいね。

2008.11.20(Thu) 15:18 | URL | coco*|編集

coco* さま
v-344ご訪問ありがとうございます

そうですね、今はトイレに入ったらまず一番にこれが目に入るので
ちょっといい気分(?)になりまーす。
最近家の中が自分で作ったものが増えてきました。
出来は別として自分の好みで作ったものたちなので
楽しくなります(=^_^=)

オークション、こちらこそありがとうございました。
こんな私のものを選んでくださって
感謝感激です!

2008.11.20(Thu) 17:12 | URL | みっとん。|編集

おつかれさまでした~
完成~~素敵~~!!かわいい生地合わせv-10つぼに入りました~~丁寧な説明に釘付け!!厚いものを縫うときのコツ、か~な~り勉強になりました~~ポチポチ!!

2008.11.21(Fri) 03:06 | URL | らるを|編集

らるをさま
ご訪問ありがとうございます!

わーv-237なんかいっぱいお褒めの言葉いただいて
恐縮でございます~。
そんなに褒められると早く次のレシピ用意しなくっちゃー
って思いますよおーv-278

2008.11.21(Fri) 09:38 | URL | みっとん。|編集

作ってみました
こんにちは。初めてのコメントします^^
トイレットペーパーホルダー作ってみました!
すごく分かりやすく説明がされていたので、
初心者の私でもすんなり出来ました。
また参考にさせてください。

2008.12.02(Tue) 11:32 | URL | ちーこ|編集

ちーこさま
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪

トイレットペーパーホルダー作ってくださったとのことで、
このような嬉しいコメントを頂くと
レシピ載せて良かったなーと思いますよv-10

自分ではまだまだ説明文がへただなーとか思ったりもしますけど、
これからもがんばっていっぱい載せるぞーって
励みになりました。
ありがとうございますv-344

2008.12.02(Tue) 18:59 | URL | みっとん。|編集

はじめまして!
トイレットペーパーホルダー 作り方で検索して
お邪魔しました。
早速作ってみましたよ。
パイピング風になるところがとっても気に入りました
わかりやすい説明とかわいいレシピを
ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきたいです。

2009.06.04(Thu) 10:00 | URL | きっきまま|編集

きっきままさま
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
トイレットペーパーホルダー作ってくれたんですね~!
気に入ってくださって
とってもうれしいです(*´∇`*)
これからもよろしくお願いしますね☆

2009.06.04(Thu) 13:01 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/44-48a6858b
- 管理人の承認後に表示されます

2011/06/06(月) 09:01:36 |

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

