スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

藤城清治影絵展へ!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございまーす♪




最近ゆっくりしすぎてて、気づいたら今月になってからまだ5回しか更新してませんでした。。

友達にも「具合悪かったの?」とか言われておりますが。

全然元気なんですよ!

庭いじりをしたり、今後の計画を練ったり(?)しています。



ところで↓ランキングが落ちた~とぼやいていましたが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
なんとなんとその日のうちに50位→25位にUPしてました~ オオーw(*゚o゚*)w

皆様ほんとにありがと~!! うう~泣きたい!

やる気倍増になりましたよ~!




昨日はオーダーいただいていたブックカバーを仕上げたのですが

これまたとっても大人な感じに仕上がって大満足!(私が)

というか、まだお渡ししてないんですが

多分オーダーされた方も気に入っていただけるんじゃないかと

そんな気がします!

お渡ししてから画像UPしようと思います。






さてさて、一週間ほど前のことですが

地元の黎明館で開催されている

「藤城清治影絵展」に行ってまいりました!


UNI_3610.jpg




藤城清治さんの作品といえば誰もが子供の頃見たことある

懐かしい影絵です。

なぜか2年ほど前、急にこの藤城清治さんのことが気になり

この本↓を買っていました。




本には藤城清治さんがどのようにしてこの素晴らしい影絵を

作っているかが詳しく載っていて、

「へえ~!」とか「はあ~!!」とか一人でつぶやきながら

じっくり読み込んでいました。

なので予備知識はバッチリ!






藤城さんの素晴らしい世界を生で体験してきましたよ!

会場内は暗くて影絵の後ろから光が当たってとても綺麗でした!



ほんとに可愛らしく美しい世界なんですが

作るときはとても厳しい気持ちで作っているんだと思います。

だって、葉っぱの一枚一枚までカミソリの刃で切っているんですよ!

信じられません!

色の付いてるところは薄いフィルターを幾重にも重ねているそうです。

一作品つくるのにどの位の時間がかかるのでしょうか??







私たちは遠くで眺めたり、はたまた超至近距離でじっくり見たり。

人が少ない時間帯だったので

思いっきり堪能しちゃいました。





現在86歳で現役で作品作りをされていらっしゃるとのこと。

私もその歳までものづくりできたらいいなあ~と思います。






奮発して今回の展覧会の本を買いました。

けっこうなズッシリ感。

じっくり見れます。

UNI_3632.jpg






こちらはポストカード。


UNI_3633.jpg


夏なのにコタツの絵を選んでしまいました。。

だってこのパッチ柄がかわいすぎて~~!!



UNI_3634.jpg



おまけ

会場の黎明館(鶴丸城跡)

お堀に蓮の花が♪


UNI_3612.jpg


UNI_3614.jpg



右のシャワーみたいなのは花びらが落ちたあと?


UNI_3613.jpg






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 ↑ランキングぽちお願いします♪
  
  今日は23位でした!



  いつもポチありがと~!(*゚▽゚)ノ



 お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!


blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480


いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow



| お気に入り | 11:34 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

以前コメントさせていただいたthimaです。
ブログ拝見してびっくり!
私も藤城清治さん大好きで、
何年か前に、なぜか"かるた"を衝動買いしました(^.^)
小さいころ見た童話の、
あのちょっと不思議な、わくわくする感じ…
なかなか理解してもらえる人がいなかったので、
とっても嬉しいですw(*゚o゚*)w

2010.08.25(Wed) 02:45 | URL | thima|編集

thimaさま
こんにちは~!!
また遊びに来てくださって
ありがとうございます~♪

thimaさんも藤城清治さんお好きなんですか?
おお~!嬉しい偶然ですね!
でも、かるたは見たことない!
きっとかわいいんだろうなあと想像できます♪
今回の展覧会は大変な人気で
サイン会にも沢山の方が並ばれたそうですよ。
それを聞いてとっても嬉しくなりましたヽ(*^^*)ノ

2010.08.25(Wed) 10:14 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/411-dd0cf544

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

