スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手編み講座 経過報告(8)

やっと完成した~!!

手編み講座の課題の作品、
「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」でございます!
フモフモさん*すもも


(手編み講師の免許を取るために勉強中です)


UNI_1778a.jpg


UNI_1779a.jpg









最後にこの途中経過をUPしたのが4/20!

そのときは「あと首周りと袖口をゴム編みするだけ」って書いてたのに、


ゴム編みするだけで1ヶ月って、長くかかりすぎ!(-_-;ウーン


イベントとかお教室で忙しくて放置してました。


というか、それはいいわけか。。

輪編みになかなか慣れなくてやる気がおきなかったというのが正しいかも。。





でも終わらせないと先に進めないぞ~!!

ってことで昨日いっきに完成させました。



出来はあんまり満足いってないけど。。。
(なんか小さい気がするの。。。)

はあ~とりあえず終わって良かった C= (-。- )

先に進めます(多分)







私が受けてるのは こちら の講座です。
興味のある方は見てみてね!

自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。





今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑まずはこちらをポチリと!
  21位になってました!
  10位以内目指してまーす♪


お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!




 



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


| 手編み講座 | 10:33 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

わ~すごいすごい!
これ棒針編みですよね?すごいな~ 胸のすかし編みもとってもステキ♪ 輪針って私使ったことないんですけどやっぱり難しいんですか?
セーターは何度か編んだことあるんですけど、輪針を使ったことなくて。
編み物って身頃、袖と編んじゃうとそれぞれ剥ぎ合わせて、襟を処理するのをどうしても億劫というか、放置しちゃいますよね^^;
私も2年前に編み始めた鈎針のカーディガンが途中で放置したままです^^: ミシンを始めてから編み物はなかなかできなくて。。。
そう思うとみっとんさんはミシンも編み物もやってエライな~って思います^^

2009.05.25(Mon) 22:27 | URL | iku|編集

ikuさま
こんにちは~!
いつもありがとうございます♪
苦手な輪編みがやっと終わってほっとしています~!
これは輪針ではなくて両方がとがってる棒針を4本(いわゆる4本針)
で編んだんですよ~!
輪針は使ったことがあるけど4本で編んだのは今回が
初めてでと~っても苦労しました(^▽^;)
ちなみに輪針はそんなに難しくなかったおぼえがあります。


わたしにとって編み物って癒しの時間なんですよ!
ミシンに疲れたときは編み物をしたりします♪
でも今回の輪編みだけは、全然最後まで慣れなかった~!
でも終わってよかったです。
早く普通のセーター編みたいです(*´∇`*)

2009.05.25(Mon) 23:21 | URL | みっとん。|編集

おめでとうございます!
キレイ~☆
糸の色が違うと印象も全然かわってきますね!


私は見頃が終わるまであと残り25段。。。
みっとん。さんにどんどん置いて行かれちゃいますねー

2009.05.26(Tue) 21:06 | URL | いと|編集

いとさま
こんにちは~♪
今回はグリーンにしてみたけど、いとさんの白のセーターを見たら
涼しげでいいなあ~♪と思いましたよ~!
色が違うとずいぶん変わりますね!

いえいえ、わたしもやっとやっと終わらせたってかんじで。。
輪編みに苦戦しました~(>▽<;;
輪編みももっとたくさん編んだら慣れるのかなあ~?
いとさん、あと25段がんばってください!

2009.05.27(Wed) 08:33 | URL | みっとん。|編集

はじめまして。
はじめまして、hirochiといいます。
このたび私も手編み通信講座を始めることにしました。
みっとんさんや他の方のブログなどを参考にその通信講座を知り、本日送金しちゃいました!
まだまったくわからず不安もいっぱいですが、
楽しんで進めていきたいと思っております。
また参考に遊びに来させてもらいますね(*^^)

2009.06.11(Thu) 20:28 | URL | hirochi|編集

hirochiさま
こんにちは~!
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます(^▽^)/
hirochiさんも講座をはじめられるんですね!
hirochiさんは何コースですか?
私は1月からスタンダードコースを受講してるんですが、
まだ2作品しか出来てなくの。。
もっとがんばりたいです(≧ヘ≦)

今後ともよろしくお願いしますね~♪

2009.06.12(Fri) 13:24 | URL | みっとん。|編集

こんにちわ!
私は一応ヴォーグ学園の通学でスタンダードコースを終了しているので希望は
アドバンスなのですが(^^;;
まだ入金してからの連絡がないのでどうなんでしょうか?
私もゆっくりしか進めなさそうですが、気長に頑張ろうと思っていますヽ(*^^*)ノ
こちらこそ今後もよろしくお願いします♪
ちなみに…、みっとん。さんはFAXで連絡をとっていますか?
製図などをどうやってやりとりするのかな~とちょっと謎でして…(^^;;
うち、FAXなくて…(^▽^;)

2009.06.12(Fri) 20:20 | URL | hirochi|編集

hirochiさま
こんにちは~!
hirochiさんはスタンダードコース終了してるんですね~!
すごい!かなりの上級者ですねo(*'o'*)o 

私はいつもはメールでのやりとりですけど
今度初めて製図を出すんですよ!
FAXか郵送でと書いてありました!
私はとりあえずFAXで送ってみようと思います(^▽^)/

2009.06.13(Sat) 20:35 | URL | みっとん。|編集

ありがとうございます。
ここで何回もやりとりさせていただいてすみません(^^;;
いえいえ、上級者なんかではないですよ(^^;
下手の横好きといいますか、ですが棒針は苦手です(^▽^;)

そうですか…、製図は郵送かFAXですか…(゜□゜;)ガーン
郵送は時間がかかりそうですね~。
FAX買おうかな…。
スキャンでメール添付でよいか確認中なので返事を待って、駄目ならFAX買います(^^;)
お金かかるな~。。
ただ、通学している時は指定の糸だけだったので、お安い糸をネットで買って作成できるのは大変嬉しいです♪
私も、製図を本日完成させたので明日以降のお返事次第で送ってみます~♪
どきどきしますね!

2009.06.14(Sun) 17:00 | URL | hirochi|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/168-a1f3b12e

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

