スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

レース編み考え中

今日はなんだか寒くて外に出たくない感じ。。。軽くひきこもり。。(´ー`)┌
ちょっと風邪気味なのか?


今日も見に来てくれてありがと~ハート



5月の「ちくちく手芸部」用に
レース編みのドイリーのデザインを考えています。。。



朝から何度も編みなおして
やっとできました~≧(´▽`)≦


こんなの


UNI_1692.jpg



忘れないようにメモってます。


最初はもっと模様があるのを考えてたんだけど
初めての方には難しいのかなあ~と思い、
いろいろ考えたあげく (~ヘ~;)ウーン

編みやすいように
ほぼくさり編みと細編みと長編みだけで、
最後にピコットを入れるかんじにしてみました。

どうかなあ~?










今からもう一度編んでみて時間をはかったり
ほどいて糸の長さを計ったりします。
それから編み図を描きます。



自分で好きに作るのとは違って
時間とか難易度とかいろんなことを考える必要があり、
それに自分がちゃんとわかってないと
人様には教えられないので必死でがんばってます。



人様に教えるっていうことは自分にもいい勉強になりますね~!
ほんとにいい経験をさせてもらってますKAO




あとはむりやり旦那相手にお教室の予行演習をします!
旦那ちゃんは編み物まったく経験なしですが。。(='m')ふふ

途中で投げ出さないことを願ってます絵文字名を入力してください






今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑まずはこちらをポチリと!
 今日は30位でした。
 10位以内目指してます!


お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!




 



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow



| レース編み | 12:36 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちは^^
編み図を考えるなんてすごいっ!
さすが、みっとん。先生ですヾ(*`∀´*)ノ
とても素敵なドイリーだけど、
これでも難易度低いんですね~。
なんだか難しそうなのに。
私は最近編み編みはじめたんですが、
どうも出来上がったものが、
見本と少し違うかんじに・・・・笑
手芸部に参加したいなっ!

2009.04.27(Mon) 17:50 | URL | ちーこ|編集

No title
わ~!ステキなドイリーですね~^^
編み図を考えながら編んでいくなんてすごい!私は編み物はできるけど、自分で考えて。。。なんてやったことないので、尊敬します☆
人に教えるのって自分が理解できてるものならいいけど、うる覚えだったりするともうダメですよね(⌒~⌒;A
大変そうだけど、楽しそうでいいな~~
↓の雑貨屋さんめっちゃかわいすぎぃ~~!イングリッシュガーデンのようなお庭もすっごくステキです。
こんなお店が自分でもてたら幸せだろうな~。。。☆

2009.04.27(Mon) 22:02 | URL | iku|編集

ちーこさま
こんにちは~!
いつもありがとうございます♪
多分、難易度低いと思うんですけどね~。
レース編みを教えるのは初めてなのでちょっと
ドキドキしてます(-。-;)
わたしも編みあがりは見本と違う感じになりますよ!
アイロンかけたらわりときれいにピタっとなるみたいです♪

2009.04.28(Tue) 00:11 | URL | みっとん。|編集

ikuさま
こんにちは!
いつもありがとうございます♪
編み図。。なんとか自分で出来る範囲で考えてます。
人に教えるのは自分のためにもなるなあと
あらためて思いましたよ~!
↓の雑貨屋さん、ほんとに素敵でしたあ~!
いっぱい写真撮ったけどまだ撮り足りないくらいでした。
あんなお店できたら毎日楽しいだろうな~(*´∇`*)

2009.04.28(Tue) 00:16 | URL | みっとん。|編集

No title
こんにちは。
このドイリー とってもシンプルでかわいいー!!
簡単といえども 編み図から考えるなんて・・・
それに 時間はかったり 長さはかったり…
お教室を持つって 大変なことなんですねー
みっとん。先生すごいv-352
私たちも 都合が合う時に ぜひ「チクチク手芸部」に参加したいと思いますので その時はよろしくお願いいたします<(_ _)>

体調には気を付けてくださいね(^_^)/~

2009.04.28(Tue) 08:46 | URL | Mummy|編集

Mummyさま
こんにちは~!
いつもありがとうございますっ!
お教室をするのって意外とやることがいっぱいあるのね~
って、やってみて初めて気が付きました(遅いか!)
でも参加された方には喜んでもらえるし、自分のためにもなるしと、
いいことがいっぱいあります!
先生って呼ばれるのはちょっと恥ずかしいけど。。
Mummyさんはもう充分いろいろ作ってらっしゃるので
私が教えらることがあるかなあ~?と思いますが、
遊びがてら(?)ご参加くださると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

2009.04.29(Wed) 10:46 | URL | みっとん。|編集

No title
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
(*'▽'*)わぁ♪
かっわいー!!!
これ、初心者でも編めるんですかー??
((o(○`ε´○)o))ワクワク

編み図を考えるとか・・・
すごすぎですー!!!

だんな様も!!!
生徒さんやってくれるんですか??
優しいー(ノ´∀`*)

私も教えてほしなぁ~^^
(●´ω`●)ゞエヘヘ

2009.04.29(Wed) 11:07 | URL | みさ|編集

みささま
こんにちは~♪
ご訪問ありがとうです~\(^▽^)/

難しいものが入ってないから
多分初心者さんにも出来ると思うんだ~!
旦那にはむりやり教えるんだよ!
この前「ちくちく手芸部の練習の相手して~」
って言ったら、ちょっと困ってたよ。。
でも、きっとやってくれるはず。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009.04.29(Wed) 13:03 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/154-70b57da5

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

