スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手編み講座 経過報告(6)

今日も遊びにきてくれてありがと~LOVE



今日は久しぶりに手編み講座の経過報告ですー

(手編み講師の免許を取るために勉強中です)


第一作目のなわ編みのベストが添削される間に
2作目が始まりました。毛糸玉


今度は
<ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー>


なんだか鮮やかなグリーンで編んでおります。
今回はコットンの糸です。

UNI_1488.jpg

棒針キャップが足りなくて急きょ輪ゴムで代用。。。
はずかちい~(⌒▽⌒ゞ


どうなってるのかわかりにくいかも。。


これは首周りから下に向かって編んでいく方法です。
なので写真では下になってる方がほんとは上です。
水糸の糸はあとでほどきます。



4本の棒針でぐるぐるあんでいきます。





この輪編み、初めてだったので最初はとっても難しくて
なんども間違えたり手がつりそうになったりで、
ようやくここまできました。


ヨーク部分が終わったので
このあと袖の部分を休めて
前身ごろと後ろ身頃をぐるぐると編んでいきます。

と、説明はしてますが。。。う~大丈夫かなあ~
実際やってみないとわからないわ~


UNI_1490.jpg

模様はこんなかんじです。






私が受けてるのは こちら の講座です。
興味のある方は見てみてね!

自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑おおーっ!13位に上がってきました!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| 手編み講座 | 10:19 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

おおッ
やっぱいい色だねー♪

ワタシには複雑すぎて~何がどうなっているのだか…

今週のおしゃれ工房に出てたニットジャケット形がシンプルで良かったよ(*^-^)b色んなアレンジができるの

2009.03.27(Fri) 15:54 | URL | 仁胡|編集

すごいすごい
すごーい!私と同じ作品だ、またもや(笑
うれしーーーー!!!


そして、、、めっちゃキレイに編めてますね!!
すごーーい。色もステキ。

私はすかし編みの途中で間違いに気づき、戻ろうか、いっそ編み直してしまおうか悩み中。。
あーーむづかしい(泣

2009.03.27(Fri) 15:59 | URL | いと|編集

こんにちは^^
ニットの柄がかわいいですね~☆
どんな形に出来上がるのか楽しみです。
春になって、ブルーやグリーンが気になります。
↓キーケースもとっても春らしい~♪
レース使いが素敵です。

2009.03.27(Fri) 17:43 | URL | ちーこ|編集

お返事
みなさま、いつもありがとうございまーす!!

仁胡さま
編んでみたら意外といい色だったよね~。
えっ、おしゃれ工房?見逃した。。
本に載ってるかな~?
教えてくれてありがとー☆

いとさま
またまた同じものを選んじゃった!
間違いに気づいたとき。。ほーんとショックですよね~!
わたしも前やったし。。
編みなおすかどうか。。。ほんとに悩むとこです。
がんばってね~!

ちーこさま
ニットの柄、初めての模様だったので
最初はほんとにどうしようかと思うほど難しかったわ~(^◇^ ;)
針は4本もあるし。。。
でも、なんとか慣れてきたとこで模様編み終了!
今度はひたすらメリヤス編みに突入です!

2009.03.28(Sat) 11:30 | URL | みっとん。|編集

No title
はじめまして、びぉらと申します。
この度、編み物通信講座を受けるため色々検索しながら
お散歩してたら、こちらにたどり着きました^^
みっとんさんも受けてるんですね^^

なんだか嬉しくなって初コメさせて頂いてます^^
テキストが来るのが楽しみです。
色々こちらで参考にさせて頂きました^^
お気に入りにもポチとさせて頂きましたので
よろしくお願いします^^

頑張って下さいね^^

2009.03.30(Mon) 16:12 | URL | びぉら・・|編集

びぉら・・さま
はじめまして!
そうなんですかあ~♪
うれしいです!
テキスト来るの楽しみですねえ!
私と同じコースなのかなあ?
この記事にコメしてくれてる「いとさん」も
ちょうど私と同じ進み具合なんですよ!
またお仲間が増えてうれしいです~(*'‐'*)
今後ともよろしくお願いしますね。
ご報告お待ちしてまーす!

2009.03.30(Mon) 17:39 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/132-4539c53b

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

