スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ダブルガーゼの春ストールの作り方

こんにちは!
今日もありがとうございまーす太陽

今日は先日のストールの作り方ですよ~!
一日おくれちゃったゴメンね!

このストールでーす。
UNI_1419.jpg

またまた手書きのレシピです。
ちょっと見にくいかもしれないけどごめんなさ-い!
コレクリックで大きくなりますよ。
img015.jpg

このパターンでいくと
縦の長さがちょっと長いので一枚でとらないで
途中でつないでもいいと思います。
つなぎ目の上にレースを付けたらいい飾りになりますよ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからはハンドメイドと関係ないお話。
大好きなお庭のお話です。


昨日はとってもいいお天気の日曜日。
ここぞとばかりに庭いじりの日にしました!


まずは芝生のエアレーション。

暖かくなってもうだいぶ緑色になってきた芝生。
UNI_1432.jpg

この先っちょに三つのとんがりのあるローンスパイクというものを
芝にぶすぶすっと差し込んで根を切って通気をよくして
蒸れをなくすのがエアレーションというもの。だそうです。

ほんとは毎年やったほうがいいみたいなんだけど、
今年3度目の春ではじめてやってみました。

上の平たいとこに乗って体重をかけてぶすっと刺します。
なれるとけっこうおもしろかったよ。
これで芝もますます元気になるのかな?



それから昨日買ってきたお花達。
ポピーやアネモネやラナンキュラス。
大きくて派手な花が好きです。
でも素朴な白いバコパも好きで我が家では定番です。

UNI_1430.jpg

このお花たちを花壇に植えました。
でもまだまだ足りなかったので、ちょっとづつ買い足して植えていきます。

庭仕事が気持ちいい。。
やっぱり春って大好き~双葉



今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!

10位以内目指してたら。。

とうとう今日は8位になってました!
 \(*T▽T*)/みなさんありがと~☆


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもまた30位以内に入りたいの~! 

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| *ストール | 09:31 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは^^
ストール。。途中でつないで、レースで隠せばいいんだ~☆
なるほどでした!
小物しかつくらない(それもたまに・笑)&お気楽専業主婦なので、
生地の購入は旦那に内緒で50cm単位の私です。
2mはなかなか手を出せないので、
1m購入してつないで作ってみようかな♪
かわいい生地を探さなきゃ!

お花かわいいですね。
今、夢のマイホームにむけて研究中なので、
みっとん。さんのお庭作りもとても気になります☆

2009.03.16(Mon) 18:47 | URL | ちーこ|編集

No title
e-339ポチッ×4 e-339

2009.03.16(Mon) 20:18 | URL | アイリス|編集

No title
お外が気持ちよくなってきましたね♪

私も今日はさぼり気味の花壇をいじっていました。
種まきとか、子どもと一緒だったんで、きっと密集して
生えてくる事でしょう・・・(つД`)
どばーーーっと 蒔かれてしまいました。

ダブルガーゼって気持ちいいんですよね、縫うのが少々難しいような?
コツがあるんでしょうか?ね(・´ω`・)

お庭・・・素敵すぎる♪

2009.03.16(Mon) 20:35 | URL | kaco|編集

No title
ラナンキュラスにアネモネ、とっても好きな花です♪
自由にガーデニングできるお庭があるって、うらやましいな~。

ダブルガーゼのストール、この作り方だと4重になるんですね♪
きっとふわふわなんでしょうねw

ポチ×2

2009.03.16(Mon) 22:11 | URL | まつり|編集

お返事
コメントありがとうございまーす(^_^)
ケータイからなので簡単なお返事でごめんなさい。

ちーこさま
私も2m買うのちょっと勇気がいります。
いろんな布をちょっとずつが得意♪

アイリスさま
ポチありがとうございまーす!!

kacoさま
たくさんお花が咲いたらいいですね~!ぜひ見てみたいです♪
ダブルガーゼ、確かに縫いにくい…!
私もコツが知りたいです。
まつりさま
そうですね~この作り方だとガーゼが4枚重なります。
春先ちょっと肌寒いときにもよさそうです。


2009.03.17(Tue) 18:09 | URL | みっとん。|編集

No title
こんばんは。
ストール かわいーい!!
作り方まで教えていただいて・・・ぜひ作っちゃおっ!!
お勉強になりました<(_ _)>

お庭もとってもきれいにされているんですね。
芝生のエアレーションですが 
うちもしてます!!
あれは その穴に目土(めつち)っていって
なんか土を入れると 一段ときれになるみたいですよ。
すぐには無理だけど うちのは何ヶ月後には見違えるようにきれいになりました。
でも これも梅雨前までみたいだけど・・・
(ここに書いたこと知っていたら ごめんなさい)
お花も 素敵ーーー(^u^)
お花に囲まれていると 幸せな気分になりますよね。
しかし!お肌を焼かないように気を付けてくださいね(笑)

2009.03.18(Wed) 20:25 | URL | Mummy|編集

Mummy さま
こんにちは!
お返事おくれてごめんなさいね!

芝生のエアレーション、初めてやったんですが
なかなか面白くてはまりそうです。
それと目土入れ、いつも気になってたんですが
まだちゃんとやったことないんですよね~。
やっぱりやった方がいいんだー。
出来れば今年はやってみようかなあと思います。
ありがとー☆⌒(*^-°)v

2009.03.22(Sun) 10:53 | URL | みっとん。|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitton377.blog60.fc2.com/tb.php/126-7a9b68e5

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

