

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

退院していまーす♪

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪




先日、無事退院しました。

たいした病気ではないのですが、

右腕のほうをちょいと手術しました。

それで、あまり長いことパソコンいじれないのです。。。

気分はすっかりいいんですけどね!

shopのほう、いつオープン出来るかしら。。

今日からぼちぼち制作に入ります。

shopのオープン日が決まったらこのブログでお知らせしますね。

短いけど、今日はこれでおしまいでーす(o^∇^o)ノ





応援お願いします!ぽちっと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。ちょっとの間お休みします。

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| お知らせ | 10:06 │Comments8 | Trackbacks0編集

お知らせ

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪



今日は金環日食でしたね!

みなさんのところでは見られましたでしょうか?


ここ鹿児島では、朝から厚い雲が空を覆ってて

見れないかな~と思っていましたが。

日食グラスを片手にず~っとねばっていたら

雲が薄くなった瞬間にちょっとだけ見えました~~!

おお~感動\(゚▽゚=))/


近所からパチパチと拍手も聞こえたりして

なんだかちょっとテンション上がりましたね~!


ところで、日食の時の動物の様子はどうか…?

ぽぽちはちょっとそわそわして外を見たりしていましたが

それは私達がそわそわしてたからだと思います(^▽^;)あはは



----------------------------------------------------


さてさて、タイトルの「お知らせ」ですが、

shopのほうをちょっとの間お休みしようと思います。

実は今週水曜日から入院することになりまして

(たいした病気ではないので全く心配はご無用!)

shopのほうに注文いただいてもすぐにお返事できないので

しばらくの間、閉じておくことにしました。

新しい作品も2,3個できているので

退院して、ちょっとshopをメンテナンスしてから

オープンしようと思います。

今月中にオープンする目標でがんばりまーす!



応援お願いします!ぽちっと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。ちょっとの間お休みします。

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| お知らせ | 10:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

リバティのギャザーポーチ、ピンク系2つ

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪

鹿児島は昨日、今日と久しぶりに雨が降っています。

ちょっと芝生が青々としてきましたよ♪




ピンク系のギャザーポーチ、2つオーダーいただきました。

P5041276.jpg



応援のポチお願いします(*^-^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




スモールスザンナ。

ひまわり柄なのに大人っぽいですよね。

P5041278.jpg

とても好きな柄です。




こちらは小柄でかわいいフィービー。

P5041279.jpg


ブラウンのブレードで引き締めてみました。

P5041280.jpg



Aさま、いつもありがとうございます♪ヽ(^-^ )




-------------------------------------------------------




ところで、上のピンクのスモールスザンナの布。

もうちょっと欲しいんだけど、どこへ行っても完売状態で。。。

もし、余分にお持ちの方で

「売ってあげてもいいわよ!」

っていう方がいらっしゃいましたら

右のメールフォームからご連絡くださいませ。

30cmくらいでもいいのです。

よろしくお願いします(^人^)





:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。毎日開いてます↓

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| ポーチ | 09:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

レオナルド・ダ・ヴィンチを地植えに

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪






GWのネタがまだありました!

タイトルを見てびっくりした方、

レオナルド・ダ・ヴィンチはバラの品種です(^^)



本によると、大苗の地植えは10月~3月の休眠期にするようにと書いてありますが。

この苗を買ったショップからの説明書には6月ごろしてくださいと書いてあり。。

「ん~~」っと迷った結果、

鹿児島は暖かいから1ヶ月位早くてもいいだろうと

勝手に解釈しました。

というか、早く植えたくて待ちきれなかったんですよね~。




↓これは3月に届いたときのレオナルド・ダ・ヴィンチ。

P3150974.jpg



↓これは4月(右です)

P3311084_01.jpg


そして先週。

フェンスの前に大きな穴を掘ってもらいました。

そこへ新しい土や肥料とか混ぜたものを入れて。

P5041283.jpg


ポットから苗を出します。

ちょっと緊張する瞬間。

P5041284.jpg

うっ、出るか出るか。。


出た!(´▽`) ホッ

P5041285.jpg


高さを調整しながら穴に入れて。

P5041287.jpg

周りに土をいれて。

たっぷり水をやって。

また土を入れて。

水をやって。



出来ました~~!

P5041288.jpg

周りのレンガがまだ未完成だけど。。



すくすく育ってね~!

P5041289.jpg







そして、1週間後の今朝。








花が咲きました~♪

P5091378.jpg

P5091377.jpg

P5091375.jpg

P5091376.jpg

きゃ~!なんてかわいいんでしょ(*´∇`*)


遠くから見てもかわいいです。

P5091382.jpg

ラティスに誘引するにはまだ時間がかかりそうですね(^^)








:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。新ポーチありますよ↓

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| | 23:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

リバティのキルティングポーチ♪

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪



GWも終わったのでぼちぼち通常のブログに戻します。。

かなり前に出来てたこのポーチ、やっとshopに並べました!

P4281263_20120508124300.jpg



応援のポチお願いします(*^-^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


リバティのキルト生地を探していたんだけど

なかなか思う柄がなかったので

自分でキルティングしました。


まずはシックスティ。

P4281237.jpg

淡い色がきれいです(^^)


次はパープル&イエロー系のエミリー。

P4281241.jpg


かわいくて大人気のベッツィ。

P4281252.jpg



繊細な柄のマーガレットアニーは紺色のサテンリボンをあわせて

ちょっと渋めにしてみました。

P4281248.jpg


これまた渋めのヘレン。

P4281254.jpg



以上の5種類です。


このぺたんこのファスナーポーチ、通帳ポーチとして作ったんですが、

出来てみて「ペンケースにもいいかも!」とも思いました。

あまりお化粧品持ち歩かない方は化粧ポーチにしてもいいかもしれません♪







そして、少し前に紹介した このスタンプ

革にもOKのスタンプパッドを使って

こういうふうに作品に取り入れてみました!

P4281238.jpg

よ~く見ると小さくmittonと書いてありますヽ(=´▽`=)ノ







↑のポーチ5つを先程shopに並べました。

よろしければご覧ください。

handmademitton



-----------------------------------------------------



GWの最終日、スカパラのライブに行って来ました!

P5081367.jpg

スカパラは昔からずっと好きだったけど

ライブに行ったのは初めて。

びっくりしたのは、お客さんの年齢の幅が広いこと!

そしてほぼ会場にいた全員が(チビッコから年配の方まで)

1曲目から最後まで立ちっぱなしの踊りっぱなし。

こんな盛り上がったライブは初めてでした!!

スカパラはやっぱり最高~~!

すごく元気がでますヾ(〃^∇^)ノ

帰りの車の中でもやっぱりスカパラで盛り上がったのでした。







:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。毎日開いてます↓

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| ポーチ | 13:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

「若冲・琳派と雅の世界」へ行ってきた!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪



鹿児島市立美術館で開催中の「若冲・琳派と雅の世界」へ、

とうとう行って来ました~~!

P5051301_20120506105231.jpg


なんで大興奮してるかというと、

私、伊藤若冲の大大大ファンなのです!


5年ほど前に「若冲・動植綵絵展」が京都で開催された時

わざわざこの鹿児島から見に行ったほどのファンです。

ついでに若冲のお墓も見てきました。



5年前はまだブログをしてなかったから、

このことを書くの初めてだった。

あのとき「動植綵絵」三十幅が一堂に展示してあるのを観れたのは

ほんとによかったなあ~と、しみじみ思い出してしまった!




そして今回の「若冲・琳派と雅の世界」です。

まさか鹿児島で若冲が見れる日が来るとは!



これは若冲だけではなく「俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一など琳派を代表する作家たち」

とともに展示されているので、若冲の作品は数点ほど。

しかし、比較的すいていた時間にいったため

すごくゆっくり、思う存分観れました!

上の看板に使われているのは≪雪中雄鶏図≫という絵ですが

これなんか、「え、本当にいいんですか?」っていうくらい

ものすごく近づいてじっくり見ることが出来ました。

5年前の京都の時は人が多すぎてもみくちゃにされながらだったので

自分のペースで見ることができなかったのが残念だったんですよね。

なのでこんなに間近で本物を見たのが初めてで!!



鶏の首の後ろ(?)の羽のところの細かさ!

もうほんとうにビックリしました。

どれだけ時間がかかったのか、どれだけ細い筆を使ったのか

どれほどの執念か!

それに若冲さんは目が良かったんだろうなあとか、

いろいろ想像してしまいました。。

尾羽根の黒の濃淡もとても美しかった。

ほんとに許されるものなら何時間でも絵に張り付いて見ていたかった。

それくらいすごかったんです。




近くで見ないと分からないこともありますね。

でもちょっと離れたところから見ると

またちがう良さがあります。


≪鶏図押絵貼屏風≫という

墨で描かれた鶏が12枚ずらっと並んでいる作品は

その迫力にびっくりしました。

写真で見るのと本物とではやっぱり迫力が違う。

普通の鶏が絶対にしないであろうポーズ?

立ち姿が非常に人間っぽい鶏とか。

まるでモデルのように美しい姿です。

それから勢いのある尾羽根。

とにかくかっこいいんです!

で、その足元に丸いひよこがコロコロと何匹かいたり。

鶏のかっこよさと、ひよこの可愛らしさのギャップが。

「動植綵絵」でもそうですが、

絵のほんの片隅の気づきにくいところにちょこんと小さい動物や虫がいたりして

なんかその顔が可愛いかったりして、

それを見つけた人は思わずクスっと笑ってしまう。



超絶技巧ももちろんびっくりするくらいすごいんですが

こういうちょっとしたとこに、若冲さんの人柄というかユーモア、

それから動植物への深い愛情がにじみでていて、

人々を魅了するんでしょうね。





↓の左は≪鶏図押絵貼屏風≫の中の1枚です。

P5061302.jpg


≪鶏図押絵貼屏風≫のポストカード、全部欲しかったけど

もうこの一種類しか残ってなくて(T_T)

ちなみに犬がかたつむりを見てる絵は神坂雪佳さんという方の絵。

かわいいですよね!



あ、つい興奮して若冲さんのことしか言ってないけど、

俵屋宗達や尾形光琳の本物を見れたのもすごい体験でした。



なんとこの展覧会、今日までです。

お近くでまだ観に行ってない方はぜひ行ってみて。

≪雪中雄鶏図≫を間近でじっくり観てください!!









:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。毎日開いてます↓

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| お気に入り | 11:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

いい天気なのでウッドデッキを塗った!

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪

エゴノキが満開です!

P5031267.jpg

P5031269.jpg

GW真っ最中の鹿児島、なんといいお天気が続いています。

しかも珍しく桜島の灰もうちの方には飛んでこない!

こんな日が続くなんて奇跡的なんですよ。

これは、もう計画通り庭仕事するしかないでしょ~!




まずは、前からずっとしなくちゃって思ってたウッドデッキ塗りをしましたよ。

この↓みすぼらしくなったウッドデッキをきれいにしたい!

P5031266.jpg



まずは、電動サンダーでヤスリがけ。

P5031264.jpg

ほとんど旦那ががんばってくれましたが、

この仕事はほんとに時間がかかる!

朝から夕方までかかりました。

しかし、電動を買ってよかった。

手でやったらどれだけ大変だったか。。





さあ、ヤスリ掛けが終わるのを待ちきれず、

私はペンキ塗り開始しました。

P5031271.jpg

今までブラウン系のステインで塗ってたけど、

今回は白のペンキ、しかもローラーでベタに塗ってみました!



ヤスリがけの大変さに比べたら、ペンキ塗りのなんと簡単なこと!

楽しいからいつまでも塗っていたかったけど

すぐに終わっちゃいました。



完成!

P5031272.jpg

もう夕方になってますね。

P5031274.jpg

だいぶ明るくなって大満足~♪




ネットを張って、やっとゴーヤも落ち着きました。

P5051295.jpg






ジャンル違うけど。。応援のポチお願いします(*^-^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





この日にした作業はもうひとつ。



いつも雑草が生えてどうしようもない場所。

花壇にしたくても雑草のほうが勝っちゃうから、いつも見苦しい感じになってました。

ここを前から気になっていた固める土でガシッと固めちゃうことにしました。

事前に雑草を全部抜いてきれいにしてから

固める土を敷き、水をかけます。

P5041282.jpg

翌日、触ってみたらもう固まってる!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

P5051296.jpg

ここは鉢植えを置く場所にしまーす。



しかし、もっと早くこれをやっとけばよかった~!

雑草を抜く時間って本当にバカにならないもんね。。

その時間があったらもっと他のことが出来るのにって思います。


実は家の裏にまだまだ雑草が生える場所があるの。

全部いっぺんにするのは大変だけど

これで徐々に固めていこうと思いましたよ!






興味のある方はコチラをどうぞ(^^)








:::::::::::::::↓お知らせ欄↓::::::::::::::

mittonのお店。毎日開いてます↓

handmademitton


*ランキング*
↓ランキング参加中です絵文字名を入力してください今日は何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お時間のある方は↓もポチッとお願いしまーす!
blogram投票ボタン http://blog.with2.net/link.php?684480

 いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| | 12:51 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

