

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

バネポ。四角いのと丸いの。

てづくりclass参加者募集中でーすハート
詳しくは↓こちの鹿児島ブログへどうぞ~
みっとん。のもうひとつのブログ♪
「ゆっくり手づくり生活。2」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日も遊びに来ていただいてありがとうございまーす!

昨日は久しぶりにちくちくしてテンション上がってきましたusav

バネポーチふたつ作ってみたよ。

ターコイズのダブルガーゼで。
ほんとはもっとグリーンっぽい色です。
お天気が悪くて撮影が難しかったのね~汗とか
大好きな色なんだけど。。

UNI_1496.jpg


UNI_1495.jpg

反対側はリバティーのLaurenを使っています。

UNI_1494.jpg




こちらは丸っこいバネポ。
やさしいラベンダー色で作りました。

UNI_1491.jpg


かわいらしい紫のお花のリバティをぜいたくに(?)使ってみましたく(*´ー`)

UNI_1493.jpg

反対側でーす。

UNI_1492.jpg







今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日は13位でした!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| ポーチ | 10:42 │Comments4 | Trackbacks0編集

サニタリーポーチ送りました。

てづくりclass参加者募集中でーすハート
詳しくは↓こちの鹿児島ブログへどうぞ~
みっとん。のもうひとつのブログ♪
「ゆっくり手づくり生活。2」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日も来ていただいてありがとうございまーす!


仲良くさせてもらってるきいちごさん主催の
サニタリーポーチ交換会のサニタリーポーチ!

ようやくお相手の
KOKORO-PLUS の SHINさん に送らせていただきました!


春を感じさせるのってどんなものだろう。。。って
悩みましたが、
自分が考える春らしい色の組み合わせで作ってみましたよ~♪
気に入ってもらえるといいなあフモフモさん*すもも

それから私に送ってくださるのは

さとうさんちの日記 の たがめかめのさんでーす!


どんなポーチが届くのか、わくわくどきどきで待ってまーす!




まだポーチの画像はUPできないので(4月5日以降に解禁です!)
今日はおやすみ中のぽぽちの写真ですいませーん!

お花柄のクッションで寝てるけど男の子ですトドック

UNI_1457.jpg



今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日は12位でした!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| 日々のこと | 10:20 │Comments2 | Trackbacks0編集

てづくりclassのお知らせ♪

こんにちは~今日も来ていただいてありがとうございます!

今日は作品の紹介ではなくてご報告です。


なんとなんと、このわたくしが。。。

てづくりclassで布小物を教えさせていただくことになりました~祝クラッカー
雑貨屋さんにお声をかけていただいたんです。

詳しくは↓こちらの鹿児島ブログに載せました。
みっとん。のもうひとつのブログ♪
「ゆっくり手づくり生活。2」

そうそう、先日もちらっとお話したうれしいこと2つの内のひとつはこれです。


お教室をするのは夢だったけど、
こんなに早くすることになるとは思わなかったの。。。
今でも不安でいっぱい。。
でも、せっかく頂いたお話なので
自分にできることを精一杯やらせていただこうと思いますjumee☆excite2



作るもの第一回目はコチラのキーケース

UNI_1480a.jpg

あれっ?
この前見たわね。。。って方
そうです、これはお教室用に作った見本だったのです音符



お声をかけていただいた Cafe Kiddyさん に大感謝しつつ、
お教室本番の4月16日まできっちり準備&イメトレしようと思いまーす(´ー`)





今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑おおーっ!11位に上がってきました!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| 教室 | 11:18 │Comments8 | Trackbacks0編集

手編み講座 経過報告(6)

今日も遊びにきてくれてありがと~LOVE



今日は久しぶりに手編み講座の経過報告ですー

(手編み講師の免許を取るために勉強中です)


第一作目のなわ編みのベストが添削される間に
2作目が始まりました。毛糸玉


今度は
<ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー>


なんだか鮮やかなグリーンで編んでおります。
今回はコットンの糸です。

UNI_1488.jpg

棒針キャップが足りなくて急きょ輪ゴムで代用。。。
はずかちい~(⌒▽⌒ゞ


どうなってるのかわかりにくいかも。。


これは首周りから下に向かって編んでいく方法です。
なので写真では下になってる方がほんとは上です。
水糸の糸はあとでほどきます。



4本の棒針でぐるぐるあんでいきます。





この輪編み、初めてだったので最初はとっても難しくて
なんども間違えたり手がつりそうになったりで、
ようやくここまできました。


ヨーク部分が終わったので
このあと袖の部分を休めて
前身ごろと後ろ身頃をぐるぐると編んでいきます。

と、説明はしてますが。。。う~大丈夫かなあ~
実際やってみないとわからないわ~


UNI_1490.jpg

模様はこんなかんじです。






私が受けてるのは こちら の講座です。
興味のある方は見てみてね!

自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑おおーっ!13位に上がってきました!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| 手編み講座 | 10:19 │Comments6 | Trackbacks0編集

春色キーケースふたつ

昨日はいきなりランキングが17位になっていて
びっくりしました!
パソコン故障中は70位台まで落ちてたのに~
みなさんのポチのおかげです。
いつもありがとうございますjumee☆thanks1

それと、リネンのワンピースが予想以上に好評で、
コメントたくさんいただきました。
うれしいです~LOVE
お調子者なのでまたお洋服作っちゃおーかなーって思いましたよ~ラブラブ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さてさて今日は
明るい春らしいキーケースです。



ストライプとドット、ふたつ出来ました。

UNI_1476.jpg

中を開けると。。
どちらもリバティーのお花柄です。

UNI_1477.jpg


内側はシンプルなかんじです。


UNI_1478.jpg





リバティーはそれ自体がものすごく個性的なのに
けっこうどんな布とも合うし、
組み合わせる布によってだいぶ印象が変わりますね~。

↓コチラは以前ご紹介したものですけど、
上と同じ柄をグリーン系の布にあわせてます。


UNI_1218.jpg

UNI_1274.jpg

う~ん、布あわせ奥が深い~!
ますますリバティーの魅力にはまりそう~ハート




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑わわっ!17位に上がってました!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| 雑貨 | 09:21 │Comments6 | Trackbacks0編集

リネンのワンピース

今日も来ていただいてありがとうございまーす♪


作りかけでずっと放置してた自分用のワンピ。
きのう時間がちょっと空いたので
いっきに仕上げてみました。


UNI_1487.jpg

ちょっと短め丈です。

薄手のリネン。
渋い色です。

UNI_1485.jpg

そで口の形、開いたフレアな感じにするか迷ったあげく
バイヤス仕立てでこんなかんじにしました。

UNI_1486.jpg



久しぶりに服を作って満足~!
似合うかどうかは別ですけど~。




↓この本を参考に、かな~りアレンジして作りました。









今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日はなんと26位に上がってました!
 ポチありがとうございますハート
 また10位以内目指してます!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね! 
 にほんブログ村のハンドメイドのランキングが見れますよ!
 私が仲良くさせてもらってるお友達もたくさんランキング入りしてます。



いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 

| | 09:56 │Comments10 | Trackbacks0編集

マリンのショルダートート

今日も遊びに来てくれてありがと~(^◇^)


今日は以前オーダーいただいていた
ちょっとマリンテイストのショルダートートですイカリ


荷物の多いママさんにぴったりの
斜めがけできる大きめバッグ。


丈夫なハンプで作りました。

UNI_1464.jpg


ひもの内側は柔らかいワッフル生地で。

UNI_1470.jpg

イカリ柄のワッフル生地。

UNI_1466.jpg

中にはポケットふたつ。
ひとつはファスナー付きです。

UNI_1472.jpg


バッグの口は巾着です。

UNI_1467.jpg

反対側は自分で編んだ方眼編みのドイリーを縫い付けました。

UNI_1474.jpg

すっかり夏の気分ですけど。。。

なかなか自分では気に入ってまーす(* ̄ー ̄*)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2年前に植えたツルニチニチソウがやっと花を咲かせました祝Brilliant.
薄紫のひかえめなお花でかわいいです。

UNI_1460.jpg


こちらはこの間植えたラナンキュラスです。
これ以上ないくらいに開いています。
どこからみても丸くてポンポンみたいKAOハート

UNI_1475.jpg






今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日は50位でした!
 また10位以内に入りますように!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



イベント参加のお知らせ

2009年4月19日(日) 10:00~16:00

鹿児島市のテンパークにて

「ハンドメイドフェスタ・創」 に参加しまーす。

お近くの方はぜひ遊びにいらっしゃってくださいね~
 LOVE

| バッグ | 11:27 │Comments4 | Trackbacks0編集

パソコン復活!

パソコンが復活しました~\(*T▽T*)/ワーイクラッカー


更新してない間も見に来てくださった方もいらっしゃたみたいで、
本当にありがとうございま~すLOVE


私はケータイからちょくちょく見てましたが
なかなか見づらく。。。
コメントのお返事がおくれてごめんなさい。
でも心配してくれるお友達がいるのはうれしいことだなーって思いました♪


故障の原因は、メモリーがひとつ壊れてた。。とか。
わたしには詳しいことはさっぱりですが ヽ('ー`)ノ
幸い旦那ちゃんがパソコンには少し詳しい人なので
パソコン修理店に持っていってどこが悪いかお店の人に見てもらってから
なにかいろいろ部品?とかメモリーとか買って
自分で修理してました。


どこをどうしたのかわたしには分かりませんけど。。。
(その間わたしは芝生に肥料をやったり、お気楽に過ごしました)


そして無事!パソコンが復活したのです!
じゃ~ん!
データが消えてなくてほんとによかったわ~
(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!


これからはバックアップちゃんととるようにします~!


これでお友達ブログも心置きなく見れるわ~ハート
と思ってリンク中のお友達ブログめぐりしてたら。。
なあーんと以前応募させてもらってた
「真夜中のtea time」の*infini*さんのカウプレに当選してたんです!!
うれしい~!

いいこともあるもんですね~
*infini*さん、ありがと~jumee☆LoVe4






さて、更新してない間に作ったものは。。。


またまた赤ちゃんのおくるみ&にぎにぎ女の子用

UNI_1443.jpg

うさぎちゃんのにぎにぎです。

UNI_1444.jpg








それから、まだ画像はUPできないけど
サニタリーポーチ交換会用のサニタリーポーチ!
なかなかかわいく出来たんだよねKAO

それからあとは資材が届くのを待ってたりで
何点か同時進行で作ってます。



それからそれから、まだ発表できませんが、
ハンドメイドのことで嬉しいことがあったんですう~ハート
ふたつほどね。うふふ。
(あ、あんまり期待しすぎないで。。。)

また後日お知らせしまーす!





今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑パソコン修理中にがくっと落ちてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
 また10位以内に入りますように!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| 日々のこと | 10:47 │Comments10 | Trackbacks0編集

パソコンが…

パソコンが…
いきなり動かなくなってしまいました(T-T)


ケータイから書いてるけどちゃんと更新できるのかな?



パソコンが治ったらたくさん作品をお見せできるように
しばらくはチクチクに専念することにします!

| 日々のこと | 10:18 │Comments5 | Trackback-│編集

ダブルガーゼの春ストールの作り方

こんにちは!
今日もありがとうございまーす太陽

今日は先日のストールの作り方ですよ~!
一日おくれちゃったゴメンね!

このストールでーす。
UNI_1419.jpg

またまた手書きのレシピです。
ちょっと見にくいかもしれないけどごめんなさ-い!
コレクリックで大きくなりますよ。
img015.jpg

このパターンでいくと
縦の長さがちょっと長いので一枚でとらないで
途中でつないでもいいと思います。
つなぎ目の上にレースを付けたらいい飾りになりますよ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからはハンドメイドと関係ないお話。
大好きなお庭のお話です。


昨日はとってもいいお天気の日曜日。
ここぞとばかりに庭いじりの日にしました!


まずは芝生のエアレーション。

暖かくなってもうだいぶ緑色になってきた芝生。
UNI_1432.jpg

この先っちょに三つのとんがりのあるローンスパイクというものを
芝にぶすぶすっと差し込んで根を切って通気をよくして
蒸れをなくすのがエアレーションというもの。だそうです。

ほんとは毎年やったほうがいいみたいなんだけど、
今年3度目の春ではじめてやってみました。

上の平たいとこに乗って体重をかけてぶすっと刺します。
なれるとけっこうおもしろかったよ。
これで芝もますます元気になるのかな?



それから昨日買ってきたお花達。
ポピーやアネモネやラナンキュラス。
大きくて派手な花が好きです。
でも素朴な白いバコパも好きで我が家では定番です。

UNI_1430.jpg

このお花たちを花壇に植えました。
でもまだまだ足りなかったので、ちょっとづつ買い足して植えていきます。

庭仕事が気持ちいい。。
やっぱり春って大好き~双葉



今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!

10位以内目指してたら。。

とうとう今日は8位になってました!
 \(*T▽T*)/みなさんありがと~☆


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもまた30位以内に入りたいの~! 

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| *ストール | 09:31 │Comments7 | Trackbacks0編集

ダブルガーゼの春ストール

今日も来てくれてありがと~!!

4月のイベント用に久しぶりにストールを作ってみました。

鹿児島は日差しが強いので夏でもストールが大活躍なんですよ~太陽2

春夏用の明るい色のダブルガーゼで~ハート

↓写真がブレブレですね。
UNI_1422.jpg

UNI_1419.jpg

UNI_1421.jpg

今度は端っこにフリンジではなく
コットンレースをつけてみました。
ちょっとちょっと、かわい~♪

UNI_1420.jpg





一度水通ししてから作ったけど、
もういちど水通しして
もっとクシュックシュでくたっとした感じにしようかなーと思っています。


明日このストールのレシピをUPしたいと思います!
(あくまでも予定)




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日は14位になってました!
 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| ストール | 10:34 │Comments6 | Trackbacks0編集

イベントのお知らせ&リネンのワンピース

昨日はぽかぽかお天気だったのに。。
今日の鹿児島は朝からしとしと雨です傘あお2
でも、今日もテンションあげていきますっ!

今日も遊びにきてくれてありがとーハート


まずはイベントのお知らせです。
先日もちらりと書きましたけど4月のイベントが決定しました!!


第5回ハンドメイドフェスタ・創

日時:2009年4月19日(日)10:00~16:00

場所:鹿児島市中央公園(テンパーク)


※雨天の場合は4月26日(日)に順延



50ブース位出店する大きなイベントです!
いまからドキドキjumee☆excite1a
あと1ヶ月ちょっとあるので今からどんどん作って
当日は盛りだくさんなお店になるようにがんばりま~す!
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、2日間ほどまとまった時間がとれずに
ご紹介する作品がないんだけど。。。

最近すきま時間を使ってちょっとづつ自分の服を作ってます。
↓これこれ、リネンのワンピース。

UNI_1415.jpg


みっとん。が洋服作りって~!って思った方もいるかも。。
でも、ご安心を。一応専門学校で3年間学びました。
大丈夫。。多分。。
ていうか、いつもの小物作りの習慣でレースを沢山つけてしまった。
こんなかわいいの着れるのかなあ。わたし。。。
そっちの方が心配。




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑あれれ、1日更新さぼったらちょっと落ち気味。。
 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| イベント | 10:07 │Comments8 | Trackbacks0編集

パスケース、リベンジ!


今日も遊びにきてくれてありがと~!


先日のパスケース試作品、パスケースというにはあまりにも
丸っこいかんじになっちゃって。。
角を四角くピシッとしようとリベンジしました!


どうですか~!

UNI_1411.jpg


反対側に外ポケットひとつ。

UNI_1412.jpg


内側の飾りはシンプルです。

UNI_1413.jpg


UNI_1414.jpg






自分ではかなりパスケースっぽくなってると思いますKAO

実はこれに行き着くまでにも失敗しちゃって。
中表に縫ってくりっと返すまではよかったんですが、
縫い代の布が沢山重なりすぎて角がピシッととは程遠く。。。
どうすれば重なる布の量を減らせるのかさんざん考えました。

ポケットの数を減らしたり、パターンも作り直して。
どうにか角のところの重なりを最小限にすることができました!



出来てしまえば、な~んだこんなことかって思うようなことだったけど、
一生懸命自分で考えたのでかなりの達成感です絵文字名を入力してください
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ







今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑皆様のおかげでまた上がってきました!
 10位以内目指しています!今日は17位に!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| 雑貨 | 10:07 │Comments12 | Trackbacks0編集

女の子のおくるみ&おまけのにぎにぎ♪

今日も来て頂いてありがとうございます!


今日は久しぶりにお天気です太陽
撮影もうまくいったよ。

女の子のおくるみです。


今回はちょっと派手なピンクを使ってみました。

UNI_1406.jpg

UNI_1399.jpg

UNI_1404.jpg

UNI_1405.jpg



やっぱり女の子のは作りやすーい!
レースとかつけれるから!



それとおまけのにぎにぎです。
男の子用と女の子用。
スタイの裏に使ったオーガニックコットンのニットで作りました。
ふわふわで気持ちいいんだぁ~雲
ちょっとゆがんでるのは味だと思って大目に見てね(^u^)

UNI_1403.jpg




先に作ったスタイもあわせて
これでオーダーのベビーグッズ2名様分完成で~す。
\(^O^)/ヤッター

UNI_1409.jpg







今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑皆様のおかげでまた上がってきました!
 10位以内目指しています!今19位!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow


みっとん。のもうひとつのブログ♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」

| ベビーグッズ | 09:31 │Comments4 | Trackbacks0編集

手編み講座 経過報告(5)

昨日のイベント無事に終了しました!
とても寒くて雨もぽつぽつ降ってましたけど
それでも遊びに来てくださった皆様
ありがとうございます!!

イベントの様子は
↓みっとん。のもうひとつのブログにUPしました。
「ゆっくり手づくり生活。2」


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて
女の子のおくるみが完成したので
今日はそれを載せようと思ったんだけど
どんより曇り空で写真が暗くなりそう~!

なんので今日は久しぶりに手編み講座の経過報告ですーオンプO1

(手編み講師の免許を取るために勉強中です)


一作目のベストがやっと完成!
まっすぐまっすぐのパターンなので
出来上がりがほんとに四角に!
UNI_1369.jpg
かのこ編みの脇のとじが難しかった!
これであってるのかなあ~ヘ(´o`)ヘ
UNI_1370.jpg
出来上がったこのベストは今先生の元へ。。
後日添削されて戻ってきます。ふ~。

次は <ネックから編むプルオーバー> の3作品の中から
自分で選んだものを編みます。
どれにするか今考え中です。




私が受けてるのは こちら の講座です。
興味のある方は見てみてね!

自分の好きな時間に勉強したいので通信講座にしました。
文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師」の
免許を通信で取得できるのはここだけだそうです。




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑みなさんのポチのおかげでまた上がってきました!
jumee☆thanks1アイコン名を入力してください
感謝してますーっ!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもがんばってるよ~!
  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow





| 手編み講座 | 10:32 │Comments10 | Trackbacks0編集

男の子のおくるみ

今日は男の子のおくるみでーすめばえ


ワッフル生地を使って気持ちいいかんじにしました。

UNI_1384.jpg

ちょっとだけマリンイカリ

UNI_1380.jpg

内側はタオル地&頭にかぶせるとこはダブルガーゼです。
ふわふわ~雲

UNI_1383.jpg

タグに赤ちゃんのお名前をスタンプしました。

UNI_1382.jpg

なかなか満足うふ
ワッフル地、けっこう縫いやすかったです。


でも、大きいのは写真を撮るのが難しいねっ!



日曜日に参加したイベントに
明日3月8日も参加させていただくことになりました!
またまた楽しんできまーす絵文字名を入力してください

行って見たいな~と思った方は
みっとん。のもうひとつのブログを見てね♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」


あっ!そうそう、今日は私の誕生日なの。
忘れるとこだったわ!

↓おめでとうのひとポチをしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑皆様のおかげでまた上がってきました!
 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| ベビーグッズ | 15:30 │Comments8 | Trackbacks0編集

男の子のベビースタイ

今日もありがとうございます

昨日に続いて、今日もスタイ。
男の子用でーす。王冠

シンプルなかんじになったよ。

UNI_1376.jpg

最初、いつものクセでレースをいっぱい付けてたんだけど、
ふと気づいた。
あ、男の子用だったわ。。。
それであわててレースをはずしてシンプル仕上げになりました。
でも花柄だし、レースもちょっとついてます。
いいかなあ?

UNI_1377.jpg

裏はまたオーガニックコットンのニット。
この生地大好きでーす。
UNI_1378.jpg


UNI_1379.jpg




それからスタイとセットでオーダーいただいていた
おくるみに突入していまーす。

UNI_1375.jpg



それからそれから~♪
日曜日に参加したイベントに
今度の日曜日3月8日も参加させていただくことになりました!
またまた楽しんできまーす絵文字名を入力してください

行って見たいな~と思った方は
みっとん。のもうひとつのブログを見てね♪
鹿児島関連のブログです。
「ゆっくり手づくり生活。2」



今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑皆様のおかげでまた上がってきました!
 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| ベビーグッズ | 10:22 │Comments14 | Trackbacks0編集

女の子のベビースタイ

今日も来ていただいてありがとーハート

昨日ちらっとお見せしたスタイが完成しましたよ~!


ちょっと大人っぽいかな~

UNI_1371.jpg


UNI_1372.jpg


裏はオーガニックコットンのニットです。
すごーく柔らかくて気持ちいいんだよお~フモフモさん*モモハテナ

UNI_1373.jpg

ちっちゃいくるみボタンをつけて~♪

UNI_1374.jpg




自分で言っちゃうけど。。。かわいーLOVE




今日はいまから男の子のも作るんだよ~!!
かなり前にオーダーいただいてたの。。。
早くつくらなきゃっと!



それと、4月にイベントが決まったの。うふ。
さっきお知らせが来ました。
またがんばらないとね~ニコ



今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑今日はちょっと上がってました!
 またまたお願いします!! 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもよろしくね!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| ベビーグッズ | 11:55 │Comments8 | Trackbacks0編集

パスケース試作品♪

今日も遊びに来てくださってありがとうございまーすKAO

イベントも無事終了してひと安心!
通常モードに戻りました。


まずはオーダーいただいていたパスケース。
試作品です。

UNI_1363.jpg

四角い穴のとこはわりとうまくいきました。
UNI_1366.jpg
ちょっとゆがんじゃったりしていますが。。。


まあまあかわいい。


UNI_1367.jpg

周りをバイヤスでくるんでみたんだけど。。
なんかふわっとしたかんじで。

バイヤス仕立てではなくて中表に縫ってくるっと返す方法で
角もピシッと四角い方がいいような気がしてきました。
どおかなあ~?


それとちゃーんと計算してつくったはずなのに
出来上がったらなんか小さくなって。。
かんじんのパスがきっちきちですアップロードファイル
こういう小さいものって難しいんだね~!
でもやってみてよかった。いい勉強になりました。


またいろいろ手直しして作ってみようと思いまーす!




それと、ガラッと変わりますが、
ベビーグッズのオーダーを受けておりまして、まずはベビースタイを作ってる途中です。
ちらりんこRabbit

UNI_1368.jpg



なんか、かわいいんじゃなーいハート




今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑わーなんか急に落ち込んでる!
 またまたお願いします!! 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもちょっと落ちちゃってる。
 でも、がんばります!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow

| 雑貨 | 09:59 │Comments10 | Trackbacks0編集

ありがとうございました!

今日の鹿児島地方はいいお天気でーす!太陽
朝から洗濯機がフル回転しておりまーす!


さあ、本日は昨日のイベント報告でーす!

昨日は久しぶりのいいお天気に恵まれまして、
私達もたまに日向ぼっこをしながらお店をしてました

私のお店はこんなかんじでした。

UNI_1355.jpg

UNI_1356.jpg

やっぱりしじみちゃんは大好評でしたよ~!


遊びにきてくださった方、ほんとうにありがとうございました!
「ブログ見てます」 のお言葉は本当にうれしいです~(≧∇≦)
感謝します!!
がんばって手づくり&ブログを続けてよかったなー!
これからもがんばります!!


もっと詳しいご報告は
みっとん。のもうひとつのブログに載せました♪
「ゆっくり手づくり生活。2」







今日もここまで見てくれてありがとう!
ついでに↓をポチっとしてくれたら嬉しいですトドック

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
お帰りの際にぜひポチっとお願いします!


↑わーなんか急に落ち込んでる!
 またまたお願いします!! 10位以内目指しています!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもちょっと落ちちゃってる。
 でも、がんばります!  

いつもポチっとしてくださる皆様ほんとにほんとにありがとうございますフモフモさん*すももjumee☆thanks4

  http://blog.with2.net/link.php?684480 
いつもいつも皆様のポチに感謝です!
暖かい応援ありがとうございますrainbow






| イベント | 13:21 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

