

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年もありがとうございました!!

あっという間にもう29日ですか~カップ
一年が経つのがどんどん早くなっているような。。。
やっと年賀状も出して、お墓参りも行ったし、
委託先へも無事年内に納品を済ませて、いろいろ順調に終わらせてるなーKAO
というわけで、ブログのほうも今年最後の更新です。



9月にこのブログを始めて約4ヶ月。
最初は自身が無くてドキドキしながらのスタートだったけど、
この4ヶ月で本当にたくさんの素敵なお友達が出来ました。
そして有難いことにいろんな方からたくさんのコメントも頂くようになって
嬉しい限りです!!
本当にブログ始めてよかったなーと思っています。

そして実際のイベントなどで応援してくれたお友達の皆さん、
いつもどうもありがとう!!
感謝しています!

ブログでのお友達や実際に私の周りにいるお友達たちの存在が
励みになって、がんばるぞーって気持ちにさせてくれます。

今年は思い切って自分の好きなことを始めてよかった!!
とてもいい年になりました。
今年は本当にありがとうございました。

そして来年もこのままどんどんがんばりますxx
来年もよろしくね音符


UNI_0525.jpg
ぽぽちからもありがとートドックアイコン名を入力してください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


今年もポチをありがとうございましたjumee☆thanks4

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます門松

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<お知らせ>

鹿児島ブログをはじめました。
「ゆっくり手作り生活。2」といいます。
こちらもよろしくねKAO




| ごあいさつ | 17:34 │Comments12 | Trackbacks0編集

ベルベットのシュシュ*

昨日はクリスマス交換会の皆さんのブログ見て回ってました!
あらためてすごい人数になったなーjumee☆surprise11
すごいなーRei。。さんは。。。
と思いながら、まだ全部見終わってません。
これからゆっくり見ようと思いますjumee☆excite1a


昨日はこれまた久しぶりにシュシュを作ってました。


やっと3つできた!

UNI_0799.jpg


ちょっと春色ピンクのベルベット

UNI_0800.jpg

あたたかいグリーン

UNI_0801.jpg

ちょっとゴージャスなブラック

UNI_0802.jpg

ここの部分がわりと好きハート

UNI_0804.jpg

そして、ジャーン!昨日UPしたコサージュとお揃いでーす音符
(黒が無いな。。。)


UNI_0805.jpg



やったー!
明日委託先に持って行きまーす ショップ 絵文字名を入力してください
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑20位台になってましたびっくり
 でも大丈夫!みなさまありがとうございますjumee☆thanks4

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<お知らせ>

鹿児島ブログをはじめました。
「ゆっくり手作り生活。2」といいます。
こちらもよろしくねKAO


| シュシュ | 10:34 │Comments4 | Trackbacks0編集

ベルベットのコサージュ

久しぶりにコサージュを作ってみました。
「手縫いでチクチク」はミシンよりも
手づくりしたなーっていう感じがあって大好きですハート



ちょっと春色っぽいかな?

UNI_0787.jpg

アンティークな感じのピンクのベルベットで。

UNI_0788.jpg


大好きな色のビーズたちを散りばめてみました。

UNI_0793.jpg


それから厚手のコットンで。

UNI_0790.jpg


朝日にキラキラ光っていますstar

UNI_0792.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



<お知らせ>

実はもうひとつブログをはじめました。
「ゆっくり手作り生活。2」といいます(タイトル簡単すぎ?)
鹿児島のブログサイトです。

このFC2のブログは今までどおり続けて、
新しいブログではイベントとか、お店とかの鹿児島関連のことを
載せていこうかと思っています。

2つもできるのか絵文字名を入力してくださいって自分でも不安ですが。。。
ぼちぼちがんばってみようかと思いまーすKAO

作品の紹介とかは多少重複するかもですけど、
鹿児島のことちょっと気になったらたまにのぞいて見てくださいねicon001


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑昨日は17位になってました!
 うれしいー!みなさまありがとうございます絵文字名を入力してください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます


| コサージュ | 10:16 │Comments5 | Trackbacks0編集

X'mas ハンドメイド交換会報告!

Rei。。さんが企画してくださった「X'mas ハンドメイド交換会」の
お品が昨日のクリスマスイヴに届きましたプレゼントアイコン名を入力してください

私に送ってくださったのはともたんさん


かわいいラッピング!なにが入ってるのかな~♪

UNI_0772.jpg

ドキドキしながら開けてみると。。。



なんと!かわいいバッグです~グラニーバッグ
わあー!
こんなすごいのもらっていいのっ絵文字名を入力してください
UNI_0773.jpg

後ろ姿です。
UNI_0777.jpg

かわいいモチーフ、暖かい懐かしい感じです。
UNI_0774.jpg

内布はクリスマス柄♪
UNI_0776.jpg

なんと、こんなかわいいピンクッション&マチ針も!
これは使うのがもったいないから飾っておこうクリスマスリース
UNI_0775.jpg

ともたんさん、こんなに心のこもった丁寧なものをありがとうございます!
大切に使わせていただきますね!


そして、こんなに素敵な企画を考えてくださった
Rei。。さんに感謝します!
新しい出会いも生まれました。
思いきってこの企画に参加してよかったなーと思っていますうふハート
本当にありがとうございました!



昨日がんばって作ったケーキですケーキ
諸事情により汗とかちょっと大きい画は載せられないけど。。。
UNI_0783.jpg
初めて作ったにしてはまあまあ。。。
味のほうも。。。まあまあ、わりと、美味しかったかな。
旦那も「まあおいしいね!」って言ってました」アップロードファイル


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑昨日は18位でした!
 すごいー!連続で10位台うれしいです!みなさまありがとうございますxx

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます


| *お友達の作品* | 10:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

冬色コースター*

Merry Christmas!!サンタ

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

わたしは今から無謀にもケーキを作ろうと思ってまーすショートケーキ
どうなることやら~ドキドキ絵文字名を入力してください



さてさて、昨日作ったものたちです。

最近なぜかこげ茶にはまっています。
刺しゅう柄の布とチョコレート色のリネンでコースターを作ってみましたカップ


手編みのミニミニモチーフです。
UNI_0766.jpg


お気に入りのブラウンに水色のドットとちびちびレース。
UNI_0767.jpg


クロスステッチ柄の布をパッチ。
UNI_0768.jpg


ランニングステッチしてみました。
UNI_0769.jpg


で、4枚できました~!楽しいー絵文字名を入力してください
UNI_0771.jpg


それでは、皆様、よいクリスマスをお過ごしくださいxmastreeプレゼントキャンドルアイコン名を入力してください


UNI_0764.jpg


らるをさんのお品についていたカードを
 ドアに飾ってみました!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑なんと昨日15位になってたの~拍手 パチパチ
 うれしいです!みなさんありがとうございますうーxx

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます




| コースター | 10:39 │Comments6 | Trackbacks0編集

うれしいお届けもの♪

いつも仲良くしてもらっているお友達の
らるをさんのSHOPでお買い物しまして~
その素敵なものが昨日届いたのでーす♪

ラッピングもかわいいのxx
UNI_0756.jpg



中身は。。。ジャーン!

UNI_0757.jpg


かわいいポーチでーすアイコン名を入力してください
黒のバテンレースがいいですね~

それに、とってもていねいな作りです。
いつも手づくりしてる私ですが、
人様の作品を見てやっぱり手づくりっていいな~って思いましたよ。
なんだか温かい気持ちになりました。



実は以前らるをさんのブログでこのポーチが紹介されたとき一目ボレしてて、
ひそかに狙っていたのです。
そしたらSHOPに出されてたんで即効ポチっちゃった!
お出かけする時の化粧ポーチにしようかしら。。。ふふふ



おまけまで付けていただいて、らるをさんどうもありがとうーニコ

らるをさんのSHOP 12.25(木)20:00までです!急げ~絵文字名を入力してください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑おっ今日は21位でした音符♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます

| *お友達の作品* | 09:04 │Comments6 | Trackbacks0編集

ほっこり*冬巾着

巾着作りに夢中です!
先日の巾着1号巾着2号はありがたいことにお嫁に行きまして
またまた新しいのを作ってしまいました♪


いろんなウール地で。。。
UNI_0760.jpg

裏側~♪
UNI_0759.jpg

寒いの苦手だけど、ツイードとかのあったか生地を見ると
冬もいいなーって思うんですよねー雪だるま01


こちらはリネンで。
UNI_0742.jpg

裏側でーす
UNI_0743-1.jpg

パープルのほうは無事お嫁入りしましたアイコン名を入力してください


いろんな布の上にレースとかタグを乗っけつつ、
どう合わせようかなーって考えるのが最高に楽しい時間ですよーニコハート

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の写真の色があまりにもすごかったので、
新しく差し替えました。
ほっとした~ほっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


↑今日も22位でした音符♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  http://blog.with2.net/link.php?684480 
皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます

| ポーチ | 13:41 │Comments4 | Trackbacks0編集

簡単フェルトのお花ヘアゴム作り方2

昨日のお花ヘアゴム、
裏のほうはどうなっているのですかとの
ご質問を頂きましたので、補足説明です。

UNI_0761.jpg
裏から見たとこです。
ゴムは固定していないのでするする動きます。


UNI_0763.jpg
縫い目のアップ。
楕円形に切ったフェルトを2箇所縫い付けているだけです。


昨日の記事
2)ぐるぐるーっと巻いて糸で留める。
のところの説明・・・
巻いたところを何度か突き通してしっかりととめて下さい。


UNI_0754.jpg
昨日よりちょっと大人バージョンMY顔文字




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください


なんと昨日22位まで上がっていました!
びっくりしたけど嬉しいー

  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ こちらもがんばっています!

皆様のポチに感謝です!
いつも暖かい応援ありがとうございます

| *ヘアゴム | 12:41 │Comments8 | Trackbacks0編集

簡単フェルトのお花ヘアゴム作り方

今日はフェルトで作る簡単ヘアゴムでーす。


UNI_0016.jpg
いろんな色で作ってみたよアイコン名を入力してください


↓作り方はこちらをクリックしてね。

img014.jpg


1)フェルトを長方形に切って二つ折りにする。
 わになった方に切り込みを入れる。
2)ぐるぐるーっと巻いて糸で留める。
3)裏のほうにリングゴムを置いて
 その上に小さく切ったフェルトをかがりつける。

以上でーす!
とっても簡単だよ~お花

フェルトっていっぱい色があるから
組み合わせを考えるのが楽しいの!
お子ちゃまへのプレゼントにも喜ばれますよーっKAO



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます




| *ヘアゴム | 13:43 │Comments10 | Trackbacks0編集

ミニミニマフラー

今日はわたしのハンドメイドではなく。。。
お友達のCちゃんの作品紹介なの~絵文字名を入力してください

昨日我が家に遊びに来てmitton工房で作っていったのだー
ミニミニマフラーアイコン名を入力してください
やわらかいニットのキルティング&ガーゼなのー♪

UNI_0749.jpg

いろんなレースをつけてレース001水 pkk
UNI_0750.jpg
柔らか&ミニサイズだから、お家の中でするのに最適だそうです。



いろいろ楽しいおしゃべりしながら。。。
なんと9枚も作ったのよjumee☆surprise11
すごーい!
ちなみに先週来たときは6枚作ったのよ。
親戚のおばさまたちに配るんだって!
なんて親戚思いの子なんでしょ!
偉いわ~るんっ

私はその間のらりくらりと
オーダーのスカートを2枚ほど作ったのです。
いつもは一人で黙々と作り物してるので、
とっても楽しい1日でしたよ家


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます




| 日々のこと | 09:09 │Comments4 | Trackbacks0編集

もっと簡単かぎ編みシュシュの作り方

前回のかぎ編みシュシュよりもっと簡単な方法を
考えましたよ!

お花みたいな形です。
UNI_0746.jpg

まっすぐな糸とモヘアの2本どりで編んでいます。
UNI_0747.jpg

こちらは毛足の長い毛糸で編みました。
編み目がまったく見えませんねびっくり
UNI_0748.jpg

今回は細編みとくさり編みだけなので
あっという間にできちゃいますうふ
目と目の間がわりと開くので
けっこう太目のふわふわモヘアがオススメです。

今回は10号針で編みました。
前回のより少し大きめに仕上がります。


↓編み図はここをクリックしてね!
img012.jpg

※1段目・・・「細編み1目、くさり編み5目」を24回繰り返し
        最後は「細編み、くさり編み2目、長編み」
 2段目・・・「細編み1目、くさり編み5目」を25回繰り返し


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



みなさまのお声が励みになっています。
mittonのレシピを見てなにか作った方、作ってみたい方、
こんなレシピが見たい。。。などなど、
ぜひ教えてくださいね!
初めての方でもコメント大歓迎ですっアイコン名を入力してください





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オークションは↓ここからお入りくださいませ
2WAYショルダーバッグが本日終了です!
トドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます




| *かぎ編みシュシュ | 10:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

ブラックウォッチキルトのバッグ完成!

3日かかってやっと完成しましたよ!
ブラックウォッチのキルティングの2WAYショルダーバッグですっニコ

UNI_0739.jpg
斜め掛け♪

UNI_0736.jpg
肩から掛けて♪

UNI_0733.jpg
上から見たとこ

UNI_0731.jpg
内ポケットは3つ

UNI_0725.jpg
正面ポケット

UNI_0726.jpg
横ポケット


一つのものを3日もかけて作ったのは初めてなので
なんともいえない達成感がありますーっ絵文字名を入力してください

自分でもまあまあよく出来たかなあと思うので(#^.^#) エヘッ
オークションに出品してみました。
どなたかが気に入ってもらえたらいいなあハート



オークションは↓ここからお入りくださいませトドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます

| バッグ | 16:20 │Comments13 | Trackbacks0編集

ブラックウォッチキルトのバッグ

ブラックウォッチキルトのバッグ、途中経過でーすグラニーバッグ

UNI_0717.jpg
前面にタグと刺しゅう風の布をつけました。

UNI_0718.jpg
フラップつきのポケット。マグネットホックをつけました。

UNI_0716.jpg
全体的なかんじ。

UNI_0719.jpg
マチ部分のポケットです。

UNI_0721.jpg
こちらは内布です。大きいポケットひとつと・・

UNI_0722.jpg
反対側にマチ付きポケットふたつ。
キーホルダーなどつけられるようにループをひとつ。


もっと続けたかったけど、ここまでで昨日はタイムアップ!流れ星
続きは今から始めまーす!
今日中に終わらせるのが目標ですっ急ぐ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


オークションにストール出品中ですよ。
↓ここからお入りくださいませトドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます

| バッグ | 09:10 │Comments4 | Trackbacks0編集

かんたん巾着2

昨日の布で。。。
やっぱり巾着をつくりました。
けっこう巾着作り、はまりそうです絵文字名を入力してください

UNI_0712.jpg
ほっこりした感じになりましたカップ

UNI_0714.jpg
こちらは裏側

UNI_0715.jpg
内布は茶色に水色の水玉です。



さてさて、只今ブラックウォッチのキルティングでバッグを製作中でーす。
今度はちょっとしっかりしたバッグにしようと思ってまーすusav

UNI_0711.jpg

今日も一日がんばろーっ絵文字名を入力してください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


オークションにストール出品中ですよ。
↓ここからお入りくださいませトドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます

| ポーチ | 09:22 │Comments2 | Trackbacks0編集

かんたん巾着!

お友達のアイリスさんのレシピを見て巾着を作ってみましたよ。

UNI_0708s.jpg

こちらは裏側です。。。
UNI_0709s.jpg


内布つきの巾着なのに、ほんとに簡単ですぐできました。
アイリスさんありがとうございまーすMY顔文字
これからどんどん作っちゃいそうです~!



さてさて、先日購入した布で、なにを作ろうか考えています。
とりあえずは巾着かなjumee☆excite1a

UNI_0707.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


オークションにストール出品中ですよ。
↓ここからお入りくださいませトドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます

| ポーチ | 10:27 │Comments6 | Trackbacks0編集

ストール出品します。

今日はちょっとレシピはお休みしまして、
以前オークションで好評だったダブルガーゼのストール(ありがとうございますKAO
またまた出品しますよー!
肌触りのよいダブルガーゼで毛糸のチクチクが苦手な人にも安心。
私なんか家の中で巻いてまーすゆきだるま

今回出品するのは5色です。

濃いパープルと淡いパープル
UNI_0706.jpg

差し色のブルーグリーン
UNI_0693.jpg

大人気ブラックウォッチ
UNI_0689.jpg

なんでも合わせやすい便利なグレー
UNI_0703.jpg


本日中に出品しまーす。

↓ここからお入りくださいませトドック
マイ・オークションをごらんください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!


| ストール | 12:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

かぎ編みシュシュの作り方

ふわふわのモヘアをいくつか購入しまして、
手編みシュシュなど作ってみましたよ。

UNI_0685.jpg
ブラウン、ベージュ、グリーンるんっ


UNI_0683.jpg
そして大好きなパープル系アイコン名を入力してください



モヘアはふわふわやわらかで
編んでるとき気持ちがいいので大好きですーフモフモさん*すもも
すっかり癒されましたKAO


コレ編み図はこちらでーす
  クリックで大きくなるよ
img0112.jpg


編み図が見にくいかもしれないので説明します。

 1段目・・・リングゴムに編みつけます。
       「細編み1目、鎖編み3目」を30回繰り返し。
 2段目・・・くさり3目で立ち上がり。
       「鎖編み1目、長編み1目」を繰り返します。
       そのとき1段目の鎖3目をすくって長編みを3目ずつ入れます。
 3段目・・・くさり1目で立ち上がり。
       「細編み2目、ピコット1つ」を繰り返します。


★初めから輪になっているリングゴムを使用しています。
★今回は並太程度の糸を6号針で編んでいます。
  もっと太い糸で編むときは1段目で目数を減らしてみてねjumee☆snowman2L


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント大歓迎ですちびハート

また、mittonのレシピを見て作ったよーって方は
コメントにてお知らせくださると嬉しいです絵文字名を入力してください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、庭によく遊びに来る鳥の撮影に成功セキセイインコ正面
のんびり歩いていました。
鳥の名前わかる方教えてくださーい!
UNI_0681.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| *かぎ編みシュシュ | 08:50 │Comments16 | Trackbacks0編集

鍋つかみの作り方2

昨日の続きでーすicon001

表布と同様に内布もABCを縫い合わせます。
今度はキルト芯がないから簡単ですね!
内布が出来たらそのまま表布の中に入れます。
上のカーブのところは中から指でぐーっとなぞるようにすると
きれいになりますよ。
UNI_0670.jpg

ぴったり入りました。
UNI_0672.jpg

パイピングをしていきます。
表布とパイピング布を中表に合わせて
端から1センチのところをミシンがけします。
パイピング布の最初の部分は内側に折っておきます。

ちょっと縫いにくいところですが、
あともう一息なのでがんばって!
UNI_0673.jpg

ぐるっとミシンをかけたら
パイピング布を内布のほうにもって行き、1センチ折って
まつり縫いをします。
UNI_0675.jpg

はい出来上がりーアイコン名を入力してください
UNI_0676-2.jpg

ぱくぱくーカエル
UNI_0677.jpg

*ポイント*
 *吊り下げ様のひもはハギレでつくってもかわいいですよ。
 *パイピング布のサイズは
  (縫い代1cm+パイピング幅1cm)×2+キルト芯の厚さ
  で出しています。
 *出来上がりサイズ(約20cm×15cm)です。
  もう少し大き目がいい方は調整してみてね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント大歓迎ですちびハート

また、mittonのレシピを見て作ったよーって方は
コメントにてお知らせくださると嬉しいです絵文字名を入力してください



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| *鍋つかみ | 11:31 │Comments8 | Trackbacks0編集

鍋つかみの作り方

今日は鍋つかみの作り方でーすミトン

UNI_0676-2.jpg

いつもながら手書きのパターンでお見苦しいと思いますが
ご了承くださいませうふ
↓ここをクリックしたら大きくなりますよ。
img010.jpg

※パターンAの左下の数字が「2.5cm」となっていますが、
 正しくは「12.5cm」です。



*単位はすべてcmです。
*A,B,Cとも表布、内布、キルト芯各1枚
*縫い代1cmを含んでいます。
*○、★、△は合印です。
*パイピング布・・・4.5cm×35cm
*つりさげ用のひも・・・12cm


それでは始めまーすミシン

まずは表布に飾りをつけておきます。
今回は手編みのちっちゃいレースドイリーを付けました。
両面接着シートを使ったら簡単にできました。(画像の左上に写ってるもの)
のりはレースの開いている部分からもあまり目立ちません。
あとは軽くミシン糸で周りをかがっておきます。
UNI_0661.jpg

表布Aと表布Cを中表にあわせて、それぞれ裏にキルト芯をあてて縫い合わせます。
下から★印の直線の部分のみです。
このとき忘れずに吊り下げ用のひもをはさみこんで縫います。
(私はよく忘れちゃうので)
今回はちょっと厚めのレースを使いました。
UNI_0664.jpg

AとCをぱかっと開いてそこに表布Bを中表に合わせます。
裏側にはキルト芯を置いて。
UNI_0665.jpg

まずCとBのカーブの部分を縫いあわせて
さっきの★印から★印のところまでつなげます。
C側から見てミシンがけしたほうがやりやすいみたいです。

いったんミシンからはずし、
今度はAとBを縫い合わせます。
これで全部がつながりました。
キルト芯をミシンの線の際で切り落とします。
UNI_0667.jpg

くるっと返したら表側の完成です。
簡単でしたね!
UNI_0668.jpg

続きはまた明日~ひよこ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| *鍋つかみ | 09:55 │Comments8 | Trackbacks0編集

バトンが回ってきました!

UNI_0174_convert_20080901235231_20081204124218.jpg



なんとなんと、この私にもバトンが回ってきましたニコ

うれしい初バトンです!ちょっと緊張してます。

渡してくださったのはいつも仲良くさせていただいているらるをさんです
「イメージ色バトン」というものだそうです。

ルールは・・・

バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。
ということでーす。

私から見たらるをさんのイメージ色は・・・
やっぱり「水色」です~!
以前のテンプレートのせいかな?
私の中ではらるをさん=「水色」ってなってました。
作品にもたまに登場するかわいいやさしい水色です。


そんならるをさんからみた私のイメージ色はうれしいことに
「淡いパープル」だそうですアイコン名を入力してください
ありがとうございます。
私は子供のころから今までずーっと「緑色の人」だったんですが、
なんか今年の夏あたりから急に紫色がきたというか・・・
なぜでしょう、自分でもわかりません。
気がつけば作品も去年とくらべて紫色のものがグーンと増えてます。


さてさて、こちらで勝手に決めさせてもらってすいません。
バトンを回す方々は3名です。

とってもすてきな3人のブログに皆さんも
ぜひご訪問くださーい絵文字名を入力してください


memeさん・・・いつも愛のある消しゴムはんこを作られるmemeちゃん。
         動物や虫さんのはんこがとってもかわいいのです。
         わたしのイメージは「グリーン」です。
         自然の葉っぱのグリーンていうイメージ。


Rei。。さん・・・いつも次々と新しいかわいい作品ができて
         わたしも楽しみにブログ拝見させていただいてます。
         クリスマス交換会も企画されてすばらしいです。
         イメージの色は、いちごのピンクと迷いましたが
         「やさしいオフホワイト」です。
         最近のふわふわファーのマフラーのイメージです。

    
kulalaさん・・・お花柄のリネンやリバティーで、
         素敵な作品を作られるkulalaさん。
         作品のクオリティーの高さにため息が出るばかり・・・。
         オークションでも大人気なのもわかります。。
         イメージの色はずばり「紫」です!
         ちょっと濃い目リバティーの紫のイメージです。

以上3名の方々、
師走でなにかとお忙しいところ、お手数ですがよろしくお願いします絵文字名を入力してください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!




| バトン | 11:34 │Comments6 | Trackbacks0編集

赤ちゃんのキャミソール&パンツ

ブランケットと一緒に贈るベビー服が完成しました。
10月3日の記事に載せたものの色違い。
今回はピンクとオレンジの中間の明るい色です。

今見たら寒そうだけど。。。
来年の夏に着てもらうように軽ーい感じのキャミソールとパンツです

UNI_0660A.jpg


ブランケットにもちょっと使ったリバーシブルのダブルガーゼ。
キャミはチェック、パンツは水玉で。
UNI_0659.jpg



気に入ってくれるといいなーusav


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| ベビーグッズ | 14:23 │Comments2 | Trackbacks0編集

赤ちゃんのブランケット完成!

昨日の朝から始めた赤ちゃんのブランケットが完成しましたにこり
淡いピンク系で優しい感じに出来上がりましたよちびハート


ニット生地はやっぱり扱いづらいけど、
肌触りがふんわりして最高に気持ちいいので
赤ちゃんグッズには最適なのです。
UNI_0648.jpg

で、裏はやわらかオーガニックコットンのニット。
UNI_0652.jpg

赤ちゃんのお名前を刺しゅう♪
UNI_0654.jpg

周りのパイピング。
最後の仕上げをミシンのステッチにするか、
手縫いでまつるか迷ったあげく。。。
手縫いにしました。
ここはミシンがしっかりかかるより
縫い目が見えない手縫いのほうがふんわりするし、
見た目もいいかなあと思いまして。
UNI_0650.jpg

ニット生地はやっぱり扱いづらいけど、
肌触りがふんわりして最高に気持ちいいので
赤ちゃんグッズには最適なのです。

出来上がってみると、
時間はかかったけど、やっぱり手縫いにしてよかったと思ってます。
多分受け取る方はそんなこと気にしないと思うけど
作り手のちょっとしたこだわりですかね~絵文字名を入力してください

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日もちょこっと書いたけど、ロックミシンのこと。
洋裁の専門学校時代からずっと欲しい欲しいと思い続けて
20年後(歳がわかるな)今年やっと購入しましてニコ
ほんとに便利なのですよ。これが。
2本針だと二枚を縫い合わせながらロックかけられるし、
差動送りつきだと布を伸ばしながらとか、縮めながらロックできるし、
ちなみにクライムキさんのロックミシンの本には
普通ミシンを使わずにロックミシンだけで作るニットのお洋服とか
たくさん載ってます。

なんで今まで買わなかったのかなあと思うほど。
ロックミシンを発明した人は偉い!!
2本針4本糸、差動送りつきが超おすすめです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑ 皆様のポチに感謝です!
  暖かい応援ありがとうございます!

| ベビーグッズ | 10:16 │Comments6 | Trackbacks0編集

赤ちゃんのブランケット開始!

今朝から赤ちゃん用のブランケットを作ってます。
またまたお友達の出産祝い用なのハート
ピンク系のニットやダブルガーゼなどを組み合わせてパッチワークします。
さっきやっと裁断が終わって、ちょっと並べてみました。


UNI_0646.jpg

これを作るのは4枚目位ですが、
最初に作ったときはニットの縫い方にとっても苦労してました。
ちゃんと裁断したつもりでもパッチワークを縫い終わって表と裏を合わせてみたら
びろ~んって伸びててサイズが全然違ってきたり。
「まっすぐ縫うだけなのになんでこんなに時間がかかるのーっ汗とか
て途中で何度も投げ出しそうになってた・・・。


それも今年の夏、ロックミシンを購入したことでだいぶ解決されました拍手 パチパチ
差動送り付きので少し縮め気味にして2枚を縫い合わせるようにしたら
パッチワーク部分がびっくりするくらい簡単に!
表地と裏地を合わせて4辺にロックをかけておけば
最後にパイピングをするときもとてもやりやすいるんっ
ロックミシンってすごい!
こんなことならもっと早く買っておけばよかったー!
と思ったのでした。

でもニット地の裁断だけはまだ苦手なままでーすひよこ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日お買い物帰りに近所の紅葉を見つけました。

UNI_0642.jpg
すごい迫力です。

UNI_0638.jpg
かわいらしいかたちの葉っぱ。
この形から調べて見るとどうやら「フウ」という名前の木らしい。
多分・・・。違ったらゴメン絵文字名を入力してください

UNI_0645.jpg
下のほうにはまだ緑色の部分もありました。
緑→黄色→オレンジになるグラデーションが美しいのです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください

↑最近20位代にいることが多いです!
 うれしいー!皆様のポチに感謝です!

  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもがんばっています。
 暖かい応援ありがとうございます!



| ベビーグッズ | 13:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

