

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

雨上がりの庭

今朝の雨上がりの庭の様子です。

・・・実はここ2,3日風邪で寝込んでて手づくりがほとんど出来てないので
こんな写真でごまかそうとしています。えへへへ笑

UNI_0629.jpg
サザンカが咲き始めました。
この家に引っ越してきたときは葉っぱも少なく、
「なんだこの木は。切ってしまおうか・・・。」と思っていた。
ほんとに枯れてるかと思っていたのです汗とか
ところが庭の業者のおじさんが来たときに
「これはサザンカだよ。多分きれいなピンクの花が咲くよ。」
と教えてくれました。

「へえー、サザンカだったのか。でもなんで花の色まで分かるんだろう?」
って思ってたら・・・。
そしたらほんとにピンクの花が咲いた!
すごい!おじさん!さすがプロですな!
おじさんのおかげでこの木も命拾いして、よかったよかったりんごの木

UNI_0631.jpg
キンカンが色づきはじめています。
お正月には食べれるかな。

UNI_0633.jpg
夏のあまりの暑さに葉っぱが全部落ちてしまったエゴノキも
生き返ってきました。KAO

UNI_0634.jpg
気がつくとハトくんが3匹。日向ぼっこをしてました。
平和だな~rainbow


============================================================


ここからは連休に行った霧島の写真ですよ。

UNI_0608.jpg
雨の霧島神宮です。

UNI_0613.jpg
紅葉がとっても綺麗でした。

UNI_0615.jpg
ブレブレですけど・・・。

UNI_0622.jpg
えびの高原でなんと野生の鹿に遭遇!
大興奮で手が震えています。

UNI_0624.jpg
霧島には何度も行っているのに
こんなに近くで鹿を見たのは初めて!
超ラッキーでしたハート


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください

↑最近20位代にいることが多いです!
 うれしいー!皆様のポチに感謝です!

  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもがんばっています。
 暖かい応援ありがとうございます!






| | 11:18 │Comments2 | Trackbacks0編集

赤ちゃんがマフラー巻き巻きしてくれました。

先日完成した赤ちゃんのマフラー
お友達にプレゼントしたらさっそく巻き巻きした写真を送ってもらいました。

この間まで赤ちゃんと思ってたのに
もう立っちしてるう~jumee☆surprise11かわいー!
子供の成長って早いね!
マフラーのサイズもちょうど良かったみたいで安心しましたよー。

P1010680.jpg

赤ちゃんのものって作ってるときも
出来上がりを見るのもすごく楽しい。
ちっちゃいってだけでなんでこんなにかわいいんだろうハート
赤ちゃんグッズ製作、くせになりそうです~ちびハート


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!

ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| ベビーグッズ | 10:19 │Comments4 | Trackbacks0編集

トイレットペーパーホルダーの作り方3

昨日の続きだよー!
FH010021.jpg


今日はホルダー部分を作ります。

表地にパッチワークなどで飾りを付けておいて
表と裏を中表にしてキルト芯も一緒に縫いあわせます。
キルト芯は3.5センチ短いので下のほうを表地にあわせます。
↓裏地と表地の幅が違うので縫うとこうなりますよ。
UNI_0591.jpg

くりっと返すと裏地が表地のほうに1センチほどのぞいています。
縫い目の際にステッチをかけてパイピング風にします。

上から1,5センチくらいのところにマジックテープを縫い付けます。
UNI_0593_20081120092227.jpg

上を3、5センチあけて2つに折りたたんで
UNI_0594.jpg

マジックテープがちょうどいいところに出るように
三つ折にしてアイロンをかけます。
UNI_0596.jpg

あとはミシンで押さえます。

ここで厚いものを縫うときのちょっとしたコツ。
押さえが斜めになってると縫い始めがなかなか布が進みません。
UNI_0597.jpg

なので同じくらいの厚さの布をはさんで
押さえが平行になるようにします。
こうすると不思議なくらいすんなりいきますよ!
お試しあーれ!
UNI_0598.jpg

しっかりミシンがかかりました。
UNI_0599.jpg

はーい完成!おつかれさまでしたxx
UNI_0604_20081120092318.jpg


*今回はキルト芯を入れましたが、なくても大丈夫。
 そのときは厚手の接着芯をつけてしっかりさせましょう。

*我が家のトイレットペーパーホルダーを計って作っているので
 サイズが合うか確かめてから作ってくださいね。
 特に接続部分を差し込むところのサイズに注意!
 

説明文がヘタなので分からないところは
質問してくださいね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
バッグとストールが出ています。
ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *トイレットペーパーホルダー | 10:06 │Comments8 | Trackbacks1編集

トイレットペーパーホルダーの作り方2

昨日のつづきですよーicon001

かっこいい?のコピー


今日は接続部分を作ってフタとつなげます。

まず接続部分。
表地と裏地のウラに接着芯を貼っておきます。
厚手の接着芯だったら1枚で大丈夫。

中表にあわせて3片をぐるりと縫います。
UNI_0578.jpg

ミシン目にあわせてピシッとアイロンをかけます。
アイロンは大事ですよ~!
ごろごろするようだったら重なるとこだけ
接着芯をはがして切り取ってください。
UNI_0579.jpg

こうやって指でつまんで~。
(人差し指は中に入っています。)
くりっと返します。角がぴしっとなるようにマチ針などで整えてね。

UNI_0580.jpg

またまたアイロンをかけます。
端から3ミリくらいのところにステッチをかけておきます。
上はまだ開きっぱなしです。
これで接続部分のできあがり。
UNI_0582.jpg

次はフタと接続部分をくっつけます。
アイロンでフタの上端から1センチで折り、
更に2.5センチで折って三つ折にします。
そこにさっき作った接続部分を差し込んで上からミシンをかけます。

マチ針をしっかり打っておくとやりやすいです。
かなり厚くなるのでゆっくり慎重にやりましょう。
厚くなりすぎるときは重なるとこだけ
キルト芯を切り取ってください。
UNI_0585.jpg

はいできました。
UNI_0588.jpg

フタをめくるとこうなってます。
下のほうにマジックテープを縫い付けておきます。
ホックでもいいよね。
UNI_0586.jpg

ここまで出来たらあとはもう少しです~xx
続きはまた明日!


写真&説明がわかりにくいときは
どんどんご質問くださいね!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
バッグとストールが出ています。
ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *トイレットペーパーホルダー | 09:57 │Comments6 | Trackbacks0編集

トイレットペーパーホルダーの作り方

いきなりこんな写真で失礼しまーすusav
今日はトイレットペーパーホルダーの作り方ですよ~。

UNI_0604.jpg
お友達からずいぶん前に頼まれていたトイレットペーパーホルダー。
試行錯誤してやっと世に出せる(?)ものができたので
もう一度最初から写真を撮りながら作ってみました。


まずは布を裁断です。


img009_20081118170644.jpg

img008_20081118170653.jpg

*すべて縫い代込みです。(縫い代は基本的に1cm)
*数字はcmを表しています。
*接続部とは、フタとホルダーをつなぐ部分のことです。
 ここはキルト芯は入れません。
*ホルダー部分の表と裏の幅が違うのは裏の布を表にのぞかせて
 パイピングのように仕上げるためです。

では、始めましょう!



まずはフタ部分を作りまーす。

表はいろんな布をパッチワークしています。

ここでレースを付けるときのちょっとしたワザなど・・・
両面接着テープを使えばしつけもマチ針もいらないし、
ミシンがけのとき手で押さえなくてもずれないので
とっても便利ですよ~♪
しかも仕上がりもきれいなので超オススメです。KAO

レースにテープをのせてアイロンでくっつけまーす。
UNI_0566_20081118003538.jpg

熱が冷めてから紙をペリーっとはがします。
UNI_0567.jpg


接着面を布にのせてアイロンでおさえまーす。
ピタッとつきまーす。
そのままでもいいけど念のため押さえミシンをします。
UNI_0571.jpg

表が出来上がったら
表と裏を中表に合わせてキルト芯をのせて
横と下をぐるっと縫います。
上は開けたままで。
キルト芯を縫い目の際まで切り落とします。
カーブのところは縫い代を5ミリ位に切ります。
UNI_0576.jpg

表に返してアイロンをかけます。
端から0.8cm位のところにステッチをかけます。
上は開いたままで大丈夫。
フタ部分の出来上がりです!
UNI_0577.jpg


今日はここまでー!
続きはまた明日ひよこ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
新しくバッグを出しました。
ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *トイレットペーパーホルダー | 17:25 │Comments2 | Trackbacks0編集

赤ちゃんのマフラー完成!

おとといから編んでいた赤ちゃんマフラーが完成!
ちっちゃくてかわいいっ絵文字名を入力してくださいちびハート
大人用も編もうかなー!
やっぱり編み物は楽しい♪

UNI_0555.jpg

↓この本を見て編みました。

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2005/09/30)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る
赤ちゃん用のかわいいニットがたくさん載っています。
かわいい写真を見ているだけ楽しい!
いろいろ編んでみたくなります。
けっこう細かい模様もあるので中級者向けかな?




UNI_0553.jpg
「今日のぽぽちさん」
作品の撮影してたら場所を占領されました。
ひとりピクニック気分ですトドック太陽



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
お得なパープルシュシュ2個セットなど本日終了です。
ここから入ってねーカップ
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください

↑またまた30位台にいました!

  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| 編み物 | 12:16 │Comments12 | Trackbacks0編集

赤ちゃんのマフラー

ここ南国鹿児島もとうとう寒くなってきた!雪だるま
もうこうなると脳が完全に編み物モードに切り替わってきました。

今朝からとにかくなにか編みたくてうずうず・・・。
そうだ!足が冷たいから自分用ルームシューズ作ろう!!
と、はりきってはじめたものの。。
底部分をだいたい編み終わったときふと気づいた
あれ?小さくない?

・・・思ってたより糸が細かったみたいです。
くよくよしない私はそれを全部ほどきましたjumee☆surprise8
もうこんなことは慣れっこです!

で、それでもなにか編みたい。
そうだ!友達の赤ちゃん用にマフラーを編んであげよう!
と思いついてがぜん元気復活!!

さっきの糸の色違いをごそごそ出してきて
編み編み開始!
今度は糸の太さもちょうどいいみたいです。

モチーフひとつ編んだとこで写真撮影jumee☆camera1b
かわいいっ!
明日には完成した写真をUPしたいですusav


UNI_0526.jpg

「今日のぽぽちさん」
おとなしいと思ったらクッションにあごのせでウトウト・・・でした。

UNI_0525.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!
ネックレスを出しました。
ストール本日終了です。
ここから入ってねートドック
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| 編み物 | 15:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

レース編みの巾着

編み物は子供のころから好きで冬になると必ず何か編んでいましたが、
レース編みがしたいなあと急に思い立って
本を見ながらドイリーを作り始めたのは2年半ぐらい前…。

これはまだ始めたばかりのころ、本に載ってた2種類の巾着を
自分なりに組み合わせてがんばって作った力作ですうふ
UNI_0522.jpg

その後、友達用にも色違いであと2個作って
自分でも根気強くよくがんばったなーと達成感があったのを思い出します。
あれ以来、丸いドイリーを数えきれないほど編みました。

レース編みの魅力ってなんでしょう?
糸が細くてなかなか進まないのにいったん始めると
魔法にかかったように毎晩手を動かしているかんじ。
特に丸いドイリーは真ん中から編んでいって
だんだん模様が出来ていく瞬間がおもしろいのかなーって
自分では思います。


この本を見て巾着を作りました。
初心者に超オススメの本です雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Pink

はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き (私のカントリー別冊)はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き (私のカントリー別冊)
(2005/03)
不明

商品詳細を見る
レース編み初心者にやさしい内容。手元のアップの写真がたくさん載っていて説明文も詳しく載っています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションに出品中!ストールとかも出してます。
ここから入ってねートドック
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| レース編み | 16:55 │Comments4 | Trackbacks0編集

フェルトと毛糸のコースターの作り方

はいはい昨日の続きでーす。

さて、いよいよ毛糸を編み編みしていきます。
編み図は一番下にありますよ。

①わの作り目をしてぐるぐる編んでいきます。UNI_0493.jpg

②5段目まで編み終わったところ。
 ここで編み始めの糸の処理をしておきます。
 UNI_0500.jpg

③ここからフェルトの登場!
 6段目の一つ目をフェルトの穴から引っ張り出して細編みを一目編みます。
UNI_0501.jpg

④次の目は穴に通さず前の段に引っ掛けて細編みを一目編みます。
UNI_0502.jpg

⑤次は穴から出して中長編みを一目編みます。
 というふうに一目置きに穴から糸を引っ張り出して編んでいきます。
 一つの山が終わったところ。
UNI_0504.jpg

⑥はいできましたみるく
 UNI_0505.jpg


お手入れは手洗いで洗った後かるく形を整えて干します。
すぐに乾きますよ!
私は食器を洗うついでにちゃちゃっと洗います。


編み図です。
初めて書いたので間違ってなければいいが…!
↓クリックしたら大きくなりますよ

img005S2.jpg





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


このコースターもオークションに出品中
ここから入ってねートドック
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
  http://blog.with2.net/link.php?684480 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑みなさまの暖かい応援のおかげでぐんぐん上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *かぎ編みコースター | 13:30 │Comments2 | Trackbacks0編集

フェルトと毛糸のコースター

この季節になると毛糸で編み物がしたくて
うずうずする人いませんかー?
私もその一人!
本格的にセーターとか編む前にちょっと小物でも作ってみよーかなーって人に、
少しの毛糸とフェルトで簡単にできちゃうコースターの作り方紹介しまーすカップ
暖かふんわりコースターが出来ますよ♪

UNI_0478.jpg

用意するもの:並太程度の毛糸少々、フェルト少々
         かぎ針5号、目打ち


①まずは型紙を用意します。
 厚紙に直径9cmの円を書いて
 外から5mmのところにぐるっと32個の穴を開けます。
 フェルトの上に型紙を置いてチャコペンで印をつけます。
UNI_0489.jpg

②型紙どおり切ったフェルトを発泡スチロールなどの上において
 目打ちで穴をあけていきます。
UNI_0490.jpg

③穴をもっと大きくします。
UNI_0491.jpg

④はい、フェルト部分のできあがり
UNI_0492.jpg

長くなったので続きはまた明日~きのこ4


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションにストラップなど出品中
ここから入ってねートドック
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
↓なんと30位代キープしていますです!


http://blog.with2.net/link.php?684480にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもみなさまの暖かい応援のおかげで上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!

| *かぎ編みコースター | 21:58 │Comments4 | Trackbacks0編集

素敵なお届けもの

とっても素敵なブログで大人気のAlice garden* のkulalaさんから
とっても素敵な贈り物が届きました家

実は「40000hit記念のカウプレ」に応募させてもらったところ、
見事当選していたのでーす!

ドキドキで封筒をあけると…

きゃーかわいいーちびハート
大好きな紫のお花柄マットです!!
リバティーですよね、これ。


UNI_0506.jpg
手書きのメッセージ入りMY顔文字

UNI_0507.jpg
裏にはスタンプが

UNI_0509.jpg
大興奮でそこらへんにあるものをのっけてみました。


ほんとに私好みのもので大満足!!
残念賞とのことだったけど、ぜんぜん残念ではないですよおーstar

kulalaさん、お忙しいところ本当にありがとうございました!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ただ今オークションにストラップなど出品中
ここから入ってねートドック
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
↓なんと30位代キープしていますです!


http://blog.with2.net/link.php?684480にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもみなさまの暖かい応援のおかげで上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!


| *お友達の作品* | 14:44 │Comments2 | Trackbacks0編集

オークションに出品しますよ

イベント用のアクセサリー作りが
とても楽しかったのでついついまた作っちゃいました絵文字名を入力してください
どのチャームを何色のレースと合わせてビーズはこうして…
とか考えてたらはまってしまった。
よく考えたら無限に組み合わせってあるなー(あたりまえか)

わりとよくできたと思うので・・・2オークションに出品しまーす

今日出品したのはコレ

ブローチピン3個と
UNI_0414s.jpg

ストラップ3個
UNI_0425.jpg


他にもネックレスとかできてるので
徐々に出していきまーす!

ここから入ってねー
マイ・オークションをごらんください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
↓なんと30位代キープしていますです!


http://blog.with2.net/link.php?684480にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもみなさまの暖かい応援のおかげで上昇中です。
ポチっといつもありがとうございます!



| アクセサリー | 17:35 │Comments2 | Trackbacks0編集

イベント終了!

3日間の日本ガス展&ハンドメイドマーケット、
無事終了いたしました!

あいにくのお天気&鹿児島最大のイベント「おはら祭り」とも
重なってしまいましたが、
そんな中でも遊びに来てくださったお友達、お客様、
ありがとうございました!
またどこかでお会いできることを楽しみにしていますちびハート

それから3日間も一緒だったので周りのブースの方々とも仲良くなって
いろんなジャンルの方の貴重なお話をお聞きすることができました。
どうもありがとうございます。
こういう出会いがあるのもイベントの良さだなーとつくづく感じましたよMY顔文字


UNI_0387s.jpg
今回のブースは屋外のテントの中家

UNI_0390.jpg
壁があったので飾りやすかったです。

UNI_0388.jpg
大量のシュシュ汗とか

さすがに3日も同じところでやると、ディスプレイも早くなる!
今回は私とオットの2人で搬入でしたが、
3日目には30分ぐらいで完了!時間が余りました。
車をすぐ近くに停めさせてもらったのもよかったのかも。
それからテントと机を用意して下さったので
いつもよりだいぶ荷物も少なく、楽ちんでしたるんっ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
↓こちらのほう、30位代です!す、すごい!絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑こちらもみなさまの暖かい応援のおかげで上昇中です。
いつもありがとうございます!







カウンター




| イベント | 11:33 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

