

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ストール完成!

明日のイベント用ストールがやっと完成しましたーwi
今回はがんばったなあー
横糸を抜くのもだいぶ早くなったような♪

UNI_0381s1.jpg
こちらは大人気のパープル2色るんっ

UNI_0383.jpg
チョコレート色のブロックチェックカップ

UNI_0384s3.jpg
ブラックウォッチのダブルガーゼicon001

他にもいっぱい出来てます。
どれもダブルガーゼでふわっふわ
明日のイベントに持っていきまーす!

日本ガス展&ハンドメイドマーケット

 日程:2008年11月1日~3日
 時間:10:00~16:00
 場所:鹿児島市紫原
     日本ガス サティライフ紫原館


お近くの方はぜひお越しくださいね
お会いできるのを楽しみにしています太陽


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキング参加中です絵文字名を入力してください
みなさまの暖かい応援のおかげでだんだん上がってきました。
いつもありがとうございます!
http://blog.with2.net/link.php?684480にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




カウンター





| ストール | 10:01 │Comments6 | Trackbacks0編集

紫色のストラップ

日本ガス展&ハンドメイドマーケットicon001
に出品するストラップが出来ましたusav
先日のイベントでパープルが大好評だったので
今回はちょっとパープル中心に作っております。

パープルは昔から大好きな色なので、
作っていてとても楽しい気分でした!


小さすぎて見えないかも・・・
左からハンドバッグ、ロケット、バレリーナです。
どれも乙女心をくすぐるチャームちびハート
ほかにもたくさん出来ていますよ花

ストラップパープル

 日程 : 2008年11月1日~3日
 時間 : 10:00~16:00
 場所 : 鹿児島市紫原
       日本ガス サティライフ紫原館
       (KTSさんの裏の通りです)


当日はいいお天気ですように太陽


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑ランキング参加中!
今日は何位になってるかな?絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480
↑こちらも徐々に上がってきました
みなさまの応援感謝します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑新しく参加しました。こちらもぽちっとお願いしまーすrainbow




カウンター




| アクセサリー | 09:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

「X'mas ハンドメイド交換会」に参加!

Rei。。さんのブログLove*Lemoned* ~handmade~で企画中の
「X'mas ハンドメイド交換会’08」に参加させていただくことになりました!


「X'mas ハンドメイド交換会」とは・・・?
布物や、編み編み系、縫いぐるみ、消しハン、粘土・ミニチュア、アクセサリー、フエルトなどなど。。オリジナルのハンドメイド品をみんなで交換しましょう!というものです。

このような企画に参加させていただくのは初めてで
いまからどんな作品を作ろうかなーとドキドキしていますMY顔文字
そして、私の元にはどんな方のどんな作品が届くのでしょうか?
考えるだけでワクワクしますね!

興味のある方はコチラをチェック!

ちなみに10月31日まで受付中だそうですよ!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近作品の写真を撮ってなかった・・・
ということで今日はうちのハンサムを紹介します。

コレうちの超おりこう犬「ぽぽち」でーすトドック
私が作品作りをするときはいつも隣で見守っているの
というか、寝ているの…。
このときは私のお友達が遊びに来て
一緒に庭に出て超笑顔になった瞬間を
お友達がパチリるんっ
ぽぽち
すごっく嬉しそうですな!





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月1日~3日の3日間のイベントに参加します!

日本ガス展&ハンドメイドマーケットicon001

 日程:2008年11月1日~3日
 時間:10:00~16:00
 場所:鹿児島市紫原
     日本ガス サティライフ紫原館

mittonは3日とも出店しまーするんっ
お近くの方はぜひお越しくださいね
お会いできるのを楽しみにしています太陽





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑ランキング参加中!
今日は何位になってるかな?絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました
みなさんの応援感謝します!

| イベント | 10:41 │Comments2 | Trackbacks0編集

日本ガス展&ハンドメイドマーケット

イベントのお知らせりんごの木


日本ガス展ハンドメイドマーケットicon001

 日程 : 2008年11月1日~3日
 時間 : 10:00~16:00
 場所 : 鹿児島市紫原
       日本ガス サティライフ紫原館


3日間出店でちょっと緊張していますけど…12
お気軽にお声をかけてくださいまし
お会いできるのを楽しみにしています太陽


UNI_0174_convert_20080901235231_20081020201514.jpg

今度はベビーグッズも出せるかな?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑ランキング参加中!
今日は何位になってるかな?絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました
みなさまの応援感謝します!




カウンター





| イベント | 20:24 │Comments10 | Trackbacks0編集

mitton工房

アトリエと言ったらかっこよすぎるので・・・にこり
私の仕事場<mitton工房>の中」をちょっとだけお見せします。


お友達からもらった飾り棚にミシン糸を並べています。
以前はかごの中に放り込んであった糸たち。
ミシンの糸を変えるたびにかごの中をごそごそ・・・
なんだかこれって効率悪いなあと思って棚にずらりと並べてみました。

これで一目で何色が減ってるか分かるし、すぐ取り出せるし、
なにしろ色がずらっと並んでいるのを見たら楽しい。
っていうことになって一石三鳥ぐらいになりました。

ビンの中には短くなったレースなどを入れています。

UNI_0375.jpg


こちらはレースを壁から下げているところ。
レースも以前はぐるぐる巻いてビンに入れていましたが
しわになっちゃうし、長さが分からないのでこういう風にしてみました。

こちらもミシン糸と同様に使いやすくなりましたひよこ

UNI_0373.jpg

細く残った布やチロリアンテープやリボンなども壁から下げてます。

UNI_0374.jpg

いつも出しっぱなしのアイロンとアイロン台。
作品製作中はこことミシンの間を何往復もします。
今の季節は秋風が心地よいです家

UNI_0376.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月1日~3日の3日間のイベント詳細が決定しました!

日本ガス展&ハンドメイドマーケットicon001

 日程:2008年11月1日~3日
 時間:10:00~16:00
 場所:鹿児島市紫原
     日本ガス サティライフ紫原館

mittonは3日とも出店しまーするんっ
お近くの方はぜひお越しくださいね
お会いできるのを楽しみにしています太陽



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑ランキング参加中!
今日は何位になってるかな?絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました
みなさんの応援感謝します!




| おうち | 20:51 │Comments4 | Trackbacks0編集

ティッシュカバーのつくりかた

日曜日のイベントで大好評だったティッシュカバーコレ

UNI_0358sti.jpg


つくりかたでーするんっ

写真を撮っていなかったので
また私の変な絵ですいませーん絵文字名を入力してください

<用意するもの>
 ベースになる布・40cm×36cm(縫い代込み)1枚
 リボン、チロリアンテープ、柄物のハギレ、レースなどなど・各36cm
 パイピング用の布・(4cm×20cm)を2枚
 ワンポイントになるアップリケなど1つ
 吊り下げようの皮ひも・15cm1本


ティッシュカバー図


作ってみると簡単でーす!

縫い代はすべて1cmと決めてあるので
めんどうな印し付けはいりませんるんっ

簡単な場所はマチ針もしなくていいぐらいです。
なるべく無駄な労力を使わずにね!

パイピングのところ、少しわかりづらいですかね・・・汗とか
パイピングの方法はいくつかあるので、また次の機会に詳しく書きます。

ちなみに今回は最後に手縫いでかがる方法で
縫い目が見えずにふんわりした感じに仕上げました。
直線のところに使うのでバイアス(←これもまた今度)じゃなくても大丈夫です。

お気に入りのリボンやレースをつけて作ってみてねーカップ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて次は・・・2
11月1日~3日の3日間
鹿児島市紫原の日本ガスさんでのハンドメイドマーケットでするんっ

詳細は後日UPしまーす icon001


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑なんと30位台に入っていました!
応援ありがとうございます!!絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました





| *ティッシュカバー | 14:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

イベント無事終了、ありがとうございました!

ハンドメイドフェスタ創4、無事終了いたしました。

本当にたくさんの方に遊びに来ていただきましたキラキラ

お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。絵文字名を入力してください

ふだんは家でじっと作品と向かい合って
あーでもないこーでもないとひとりで考えている私にとって
今回のイベントでお客様のお声を直接お聞きすることが出来て、
ほんとうに感激でした。

お気軽にお声を掛けてくだっさたみなさま、
そのお声が励みになってますますやる気がでてきた日でした。

本当に本当にありがとうございました!



UNI_0367sou1.jpg
開店前にパチリ

FH010011poposou2.jpg
中はこんなかんじ


最後にイベントスタッフの皆様、
このような素敵な場を設けていただいてどうもありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて次は・・・2
11月1日~3日の3日間
鹿児島市紫原の日本ガスさんでのハンドメイドマーケットでするんっ

詳細は後日UPしまーす icon001


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑なんと30位台に入っていました!
応援ありがとうございます!!絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました


| イベント | 17:08 │Comments3 | Trackbacks0編集

いよいよ、明日!

絵文字名を入力してくださいいよいよ明日に迫りました!
ハンドメイドフェスタ・創4!
なんか落ち着かないので持っていくもののチェックばかりしているわたし。

ディスプレイの練習もしてみた…。
んー、当日はもっと盛りだくさんな感じにしたいなあ。


UNI_0361.jpg

そしてそして、たくさんのお客様が来てくださいますように!
あ、10:00~16:00です。
お待ちしておりますりんごの木


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ハンドメイドフェスタ・創4に出品しまーす。


ハンドメイドフェスタ・創4のHP→ http://festa.petit-space-beans.com/
ブログ→ http://festa.chesuto.jp/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月1日~3日の3日間
鹿児島市紫原の日本ガスさんでのハンドメイドマーケットに
参加することが決定しましたるんっ

詳細は後日UPしまーす icon001


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



↑なんと30位台に入っていました!
応援ありがとうございます!!絵文字名を入力してください


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑こちらも徐々に上がってきました!



| イベント | 16:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

ペンキぬりの日

太陽天気のいい日はペンキ塗りの日

今回はコルクボードを塗ってみました。
コルクボード1

水色にぬりぬり。
大ざっぱな塗り方ですいませんひよこ

コルクボード2


白1枚、水色1枚完成!
まぶしすぎて目が痛い!
コルクボード3

さて、これが何に使われるかというと…




じゃーんstar
イベント用のお店の看板ですjumee☆surprise11
必死で編んだレース編みドイリーをつけてみました。
イベント会場でお待ちしていまーす
看板

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ハンドメイドフェスタ・創4に出品しまーす。


ハンドメイドフェスタ・創4のHP→ http://festa.petit-space-beans.com/
ブログ→ http://festa.chesuto.jp/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月1日~3日の3日間
鹿児島市紫原の日本ガスさんでのハンドメイドマーケットに
参加することが決定しましたるんっ

詳細は後日UPしまーす icon001


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑ランキング徐々に順位が上がってきました!
応援ありがとうございます!絵文字名を入力してください



無料blog





| イベント | 18:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

ネックレスです。

いろんなチャームをじゃらじゃら付けたネックレスが出来ました。

アクセサリー作り、楽しいです12star
特に色あわせをするときが幸せちびハート

ネックレス


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


このネックレスハンドメイドフェスタ・創4に出品しまーす。


ハンドメイドフェスタ・創4のHP→ http://festa.petit-space-beans.com/
ブログ→ http://festa.chesuto.jp/


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月1日~3日の3日間
鹿児島市紫原の日本ガスさんでのハンドメイドマーケットに
参加することが決定しましたるんっ

詳細は後日UPしまーす icon001


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑ランキングに参加しています。
ここをぽちっとしたらランクが上がるんです!絵文字名を入力してください

| アクセサリー | 00:28 │Comments8 | Trackbacks0編集

赤ちゃんの服

お友達の出産祝い用に赤ちゃんのキャミソール&パンツを作成MY顔文字

月居 良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」を参考に作りました。
本ではとってもかわいい花柄だったのです。
でもこの布を見つけてしまって…。

ふわふわダブルガーゼなんですちびハート
赤ちゃんのものって肌触りが大事ですよね。
それと赤ちゃんの服にパープルって…すごっくおしゃれ!

というわけでこの布になりました。
お友達にもとってもよろこんでもらえましたよ!


BABY


あかちゃんの服、てづくりの服あかちゃんの服、てづくりの服
(2006/05)
月居 良子H.H.

商品詳細を見る
とっても大好きな本。作品も素敵だけど、写真の雰囲気がたまらなく好きです。モデルちゃんもかわいい!写真集として眺めてもなごみます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ハンドメイドフェスタ・創4に出品しまーす。
赤ちゃんグッズも出せたらいいな。

ハンドメイドフェスタ・創4のHP→ http://festa.petit-space-beans.com/
ブログ→ http://festa.chesuto.jp/



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑ランキングに参加しています。
ここをぽちっとしたらランクが上がるんです!絵文字名を入力してください





無料blog





| ベビーグッズ | 00:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

ダブルガーゼのふわふわストール

ふわっふわのダブルガーゼストールが完成!
コットンのギンガムCKを少し段差で縫い付けて、レースも付けてみました。star

ストール

しかしフリンジを作るためにダブルガーゼの横糸を抜くのは
どうしてこんなに時間がかかるのでしょうか!
写真のギンガムCKの生地は比較的簡単に抜けたんですが、
ダブルガーゼの方は途中で糸が切れたりしてなかなか進まないし…謝罪~!
みんなはどうしてるのかなあ?

少しでも時間を短縮できないものかと、いろいろ考えていたところ、
ちょっといい方法を発見したよ(というか、もうみんなやってるかも…)

ストール1

縦糸を左右に引っ張って横糸だけをのぞかせて2cmくらい切り込みを入れます。
15cmおき位に。
縦糸を切らないように注意!

ストール2

そこから毛抜きですーっと抜いていきます。
この位の短さだと途中で糸が切れないのでどんどん抜けます。
平らなところにおいて左手で布を押さえるようにするといいみたい。


ストール3

抜き終わったら更に切り込みを入れてから抜いていきます。
これを何度か繰り返して、いい長さになったら終了。

ストール4

1.5cmづつまとめて結んでみました。
フリンジの長さは10cmです。


と、片方だけ完成で1時間が経過。
最初に何も考えずに抜いていたときからすると約半分の時間でできました。

それにしてもまだまだ時間がかかり過ぎ!
もっと簡単に出来るように更なる研究が必要のようですjumee☆surprise8

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



このストールもハンドメイドフェスタ・創4に出品しまーす。

ハンドメイドフェスタ・創4のHP→ http://festa.petit-space-beans.com/
ブログ→ http://festa.chesuto.jp/



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


http://blog.with2.net/link.php?684480

↑ランキングに参加しています。
ここをぽちっとしたらランクが上がるんです!絵文字名を入力してください





無料blog





| *ストール | 00:47 │Comments3 | Trackbacks0編集

| main |

*PROFILE*

みっとん。

Author:みっとん。
布小物作家mitton(みっとん。)のブログです。
ほっとリラックス出来るような、
楽しくなるようなものを目指して
毎日手づくりしています。
簡単に作り方も紹介しますので、
お気に入りが見つかったら作ってみてね。

鹿児島市在住。
旦那ちゃんと愛犬ぽぽちと
楽しい3人暮らしです。

みっとん。のお店

ただいまお休み中です。

handmademitton

*COUNTER*

*ONLINE COUNTER*

現在の閲覧者数:

*お友達ブログ*

*CALENDAR*

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

*TRACKBACKS*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

*SEARCH*

*おすすめの材料*

*ブロとも申請フォーム*

この人とブロともになる

*グリムスの木育ててます*

フリーエリア

フリーエリア

